アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

地域交流〜食農体験〜

今日は地域交流で食農体験会をしました。
5歳児クラスのお友だち4人と地域のお友だちも1名参加してくれましたよ♪
まり先生に教えてもらいながら、ペットボトルを使ったハンギングバスケット作りに挑戦しました☆
好きな花の苗をそれぞれ選んで作りました!お名前を聞いたり、「どれがいい?」と地域のお友だちにも優しく声をかけたりと微笑ましい姿も見られました。

お友だちと協力しながらペットボトルを立てて、花の苗をカップから出して、そーっと苗を入れ、一つひとつの作業をとても集中してやっていましたよ!

ペットボトルに隙間のないように土を詰めるのですが、「これくらい?!」「いっぱいになってきた!」などと話しながら土をしっかり入れようと頑張る子どもたちでした。

完成したハンギングバスケットは地域の方にはプレゼント、園児たちが作ったものは園のフェンスに飾りました♪「おしゃれだね!」「これ作ったやつ!」と嬉しそうに会話をする子どもたちが可愛かったです♪

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image