アスク上目黒保育園

東急東横線 祐天寺駅からすぐ、上目黒小学校の中にある認可保育園です。校庭が保育室に面しており小学生との交流なども含めて、就学を見通した保育を行っています。主体的に活動するこどもたちの健やかな成長を温かく見守りながら保護者の方、地域の皆様に愛される保育園を目指します。

豆まき

あっという間に2月が始まりましたね!
2月3日は節分の日ということで幼児クラスさんは節分会に参加しました。
節分や豆まきの意味や由来の話を聞いたり、節分の紙芝居を見たりしましたよ☆

「自分の中の直したい鬼をやっつけよう!」ということで、みんなそれぞれ自分の中にはどんな鬼がいるのかお友だちや保育者と会話を楽しみながら考える姿が見られました♪
またそれぞれが作った鬼のお面を一人ずつ前に出て紹介をしてくれる時間もあり、オリジナルな十人十色の鬼ができあがっていて面白かったです☆

最後は鬼の口にボールを入れるゲームをしましたよ。
異年齢のチームごとに分かれてどのチームが一番早くボールを全部入れ終わるか勝負をしたのですが、とても白熱し楽しんでいました♪

乳児クラスの子どもたちも、鬼のお面を作ってみんなでかぶって豆まきに見立ててボール投げをしたり、「鬼だぞー!」と鬼になりきったりと節分を楽しむ姿が見られほっこりしました♪

07f022b7-a90a-4912-a863-c8533e0d9c32.png

3.JPG

4.JPG

5.JPG

1.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image