申し込み前説明会でいただいたご質問への回答

こんにちは!
先日はアスク上石神井保育園の申し込み前説明会にご参加いただきありがとうございました。

当日多くいただきましたご質問について、回答と共に共有させていただきます。
掲載までにお時間いただきまして申し訳ございません。
当日ご参加いただきました皆様も、当日は参加できなかったけど気になっているという方も是非ご覧いただき、
ご参考にしていただければと思います。

=============================================

Q1 保育プログラム(英語・体操・リトミック)の開催頻度はどれぐらいですか。
各プログラム週1回程度の実施を予定しております。
※開園1年目の園につきましては子どもたちが保育園に慣れて落ち着いた、6月からの実施を予定しております。
※対象年齢は1歳児クラス以上になります。
また、プログラムへの参加は強制ではありません。お子様に興味を持ってもらう、楽しんでもらうことを目的に、実施しております。

Q2 各クラスの職員配置(担任数)はどれぐらいですか
児童福祉法及び練馬区が定める配置基準に基づいて各クラスの児童数に応じた配置を行います。

Q3 行事のことについて(対象年齢は? 実施場所は? 実施の有無)
行事の実施場所等詳細につきましては、職員と話し合いを進め決定して参ります。
ご入園後、4月頃に年間行事予定を配布し、詳細お伝えさせていただきます。例年、年に6回程度、保護者の皆様にもご参加いただきたい行事がございます。(例:運動会、生活発表会、夏祭り、卒園式、入園式など)
(実施規模等は新型コロナウイルス等の感染状況等も見ながら決定して参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。)

Q4 熱が出た場合、何度で登園自粛ですか
現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、園児もしくは園児の同居人の方で37.5℃以上、もしくは平熱+1℃以上ある場合には自宅保育をお願いしております。
また、解熱後24時間経過するまではご自宅で様子を見ていただきます。
しかし、お子様の日ごろの平熱等もございますので、日々検温をお願いして、様子を見ながら判断して参ります。

Q5 園庭の広さはどれぐらいですか、遊具はありますか
園庭は約120㎡ほどの広さがございます。園庭には砂場も設置予定です!

Q6 園内にロッカーはありますか
はい、ございます。園児一人ひとりにロッカーがありますので、そちらにお子様の洋服など収納いただけます。また、別途上着や抱っこ紐等もかけられるフック等も設置予定です!

Q7 自転車を止めるスペースはありますか
はい、数台自転車を止めることができるスペースがございます。ただ、送迎時のみの一時的な駐輪スペースになりますので、園で自転車のお預かりはできません。

Q8 布団はどのようなものを使用しますか
全クラス、E-COREマットレスという通気性や体圧分散に優れた布団を導入予定となっております。

Q9 食事の際の手拭きなどは持ち物で必要ですか
給食やおやつの際の手拭きや口拭きは園で用意いたしますので、保護者の方にご準備いただく必要はございません。

=============================================

説明会ではたくさんご質問いただきありがとうございました!
こちらに掲載しきれなかったご質問もございますので、ご不明点等ございましたら、ご気軽にお問合せ下さい。

【問い合わせ先】
株式会社日本保育サービス 東京本部 新規開園担当
電話:03-6455-8033(平日9時00分から18時00分)

+3

Copyrighted Image