アスク上石神井保育園

西武新宿線 上石神井駅から徒歩11分ほどの閑静な住宅街にある認可保育園です。リトミック、体操、英語などのカリキュラムの他に、畑での栽培や収穫した野菜でのクッキング保育などを行い、健康な生活を営むための主体的活動を大切に考えて取り組んでいます。

木育ワークショップについて

12月22日に木育のワークショップを行いました。
園庭でクラスごとに分かれ各コーナーで様々な素材の木と触れました。

各コーナーでの様子を紹介します。

おがくずプール
ひのきや杉のおがくずの中に入って、足で踏んでみたり、上に投げて落ちてくる様子を見ていたりする子や、風で揺れるおがくずの様子をじっと見つめ観察する子もいました。

unnamed.jpg

 

IMG_0368.JPG

端木積み木
木のおもちゃや遊具を作った際に余った木材を積んだり、木材にクレヨンで絵を描いたりしました。
木の切れ端も子ども達の手にかかれば立派なおもちゃに変身です。
高く積んだり、電車に見立てたりして遊んでいました。

2021_23685.jpg

 

2021_23638.jpg

太鼓
様々な木を枝で叩く体験をしました。
乾いている木は高い音が、水分が多い木には低い音が出るようです。
「どうして音がちがうんだろう・・・」と不思議に感じ、インストラクターの方に質問をする子もいました。

2021_23530.jpg

 

2021_23915.jpg

ひのきの木
子どもの体の倍以上の長いヒノキの木を持ってみたり、ヒノキについているマツボックリをたくさん集めたりしていました。
「マツボックリの赤ちゃんだね」とマツボックリ探しに夢中になる子もいました。

IMG_0384.jpg

丸太切り
幼児クラス限定で丸太切りとコマ作りをしました。
丸太切りではインストラクターの方と一緒に太い木をのこぎりで切りました。

大人でもなかなか苦戦する太さの木で、子ども達も汗をかきながら全力で木を切っていました。
自分で切った木には色塗りをし、穴を開けてもらいメダルにしていました。

2021_23796.jpg

コマ作り
丸い木に色をつけ、トンカチを使って棒を付け完成です。
トンカチで棒が気に入っていく様子に興味深々な子ども達。
さっそくテーブルの上で回していました。

2021_23863.jpg

 

2021_23906.jpg

実体験を通して木のにおいや感触、音など五感を全身で使い楽しむことができました。

ご協力いただきました東京・森と市庭の皆様貴重な機会をくださりありがとうございました。
子ども達が遊んだ木材は園でいただき、玄関に飾っています。

IMG_0397.JPG

IMG_0398.JPG

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image