アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

霜月の活動

公園の木々の葉っぱがきれいに彩られ、空は青く晴れわたり、思わず立ち止まって眺めたくなる季節になりました。

落ち葉で敷き詰められた道を歩くとカサカサという音も秋ならではの体験です。
子どもたちは公園に出かけ、夢中になって、きれいな落ち葉やどんぐりを拾うのに夢中になっています。

空気が乾燥し、感染症が心配な時期でもありますが、予防の基本である「手洗い」をしっかりし、元気に冬を迎えられるよう体力づくりをして
どんどん戸外遊びを取り入れていきたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】~ はじめての小麦粉ねんど ~
保育者が小麦粉ねんどを作る過程を不思議そうに見ていた子どもたち。

2021_22395.jpg

0-2.jpg

目の前にねんどがくると「これなんだろう?」と恐るおそるさわってみたり、ねんどをのばしてみたりと感触を楽しんでいました。

2021_22432.jpg

0-1.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ 秋の製作をしました! ~
色とりどりの葉っぱや枝をみのむしのからだに貼り付け、目と口はシールを貼りました。

月齢に合わせて保育者がのりをつける、子どもたちがのりをつけるグループに分かれ、
使い方を知らせると、「こう?」と聞きながら指先にのりをつけていました。

手の平にのりをつけ感触を確かめる子もいれば、のりを触るのを嫌がる子もいて、それぞれ面白い反応がありました。

2021_22336.jpg

2021_22443.jpg

2021_22446.jpg

2021_22455.jpg

2021_22374.jpg

落ち葉を豪快にのせた子、一枚一枚ていねいに貼りつけた子、個性豊かな かわいい みのむしができました!

2021_25249.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ 幼児さんと交流しました!! ~
3歳児のばらぐみさんと一緒に「イスとりゲーム」や「もうじゅうがりにいこうよ」などのゲーム遊びをしました。
最初は戸惑っていましたが、自分からお兄さん、お姉さんたちのところへ行き、少しずつ距離が近づいていきました。

「もうじゅうがりへいこうよ」ではばらぐみさんのお友だちに「おいで~」と呼ばれると嬉しそうにかけより手を繋いでいました。

IMG_3353.JPG

IMG_3336 (1).JPG

【 ばら 3歳児 】 ~ サーキット マット遊び ~
2歳児のたんぽぽぐみさんとサーキット遊びをしたときの「マットすべり台」のコーナーです。
跳び箱を使ってすべり台をつくり、おしり滑り、横になって転がり滑りと色々な滑り方を楽しんでいました。

「ねぇ 見てて!次はこうやってすべるよ!」
「目がまわったよ~ でも、もっとやりたーい!」と近くにいる先生たちに興奮気味に話しかける子どもたちでした。

2021_24338 改.jpg

2021_24384.jpg

2021_24423 改.jpg

2021_24407 改.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 ・ さくら 5歳児 】 ~ にこにこフェスタ・秋ですねぇ~
新田南小学校の体育館で行われた「にこにこフェスタ」に4、5歳で共同製作を出展し参加しました。
ちゅーりっぷぐみは秋の道を足形で、さくらぐみは秋の背景を手形で表現してみました。
たくさんの色が混ざり合った葉っぱは紅葉した木となり、そのふもとには動物、空にはとんぼが加わり、秋の森が完成しました。

とても素敵な作品になりました。

2021_22616.jpg

2021_22679.jpg

2021_22625.jpg

2021_23180.jpg

2021_23186.jpg

写真2.JPG

写真1.JPG

写真4.JPG

来月はクリスマス会があります。
子どもたちは保育園にもサンタさんがやってくるのかな?と楽しみにしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image