アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

師走の活動

12月はクリスマスにお正月やお休みと、楽しみがいっぱいです。
今年は各クラスが製作したものを飾り付け、クリスマスのお部屋を作ろうと準備をしています。

事務所のカウンターに小さなクリスマスツリーを飾りました。
すると…
「こんな ちいさいクリスマスツリーで サンタさん (保育園の場所) わかるかなぁ」とつぶやく子がいました。
「だいじょうぶ。サンタさん、ちゃんとわかってるよ」と。
次の日もツリーを眺めながら、心配そうにしていました。

サンタさん、保育園に来てね。みんなで待ってます!

【 こすもす 0歳児 】 ~ お砂場だいすき ~
園庭で遊びました。

2021_26028.jpg

2021_26035.jpg

好みのスコップやカップを持ち、真剣な表情ですくって入れたり、砂の動きをじっと見つめたりしていました。
お友だちには「どうぞ」と渡したり、もらったりのやりとりを楽しんでいました。

2021_26042.jpg

2021_26068.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ クリスマス製作 ~
クリスマス製作で初めて「はじき絵」をしました。
製作が大好きな子どもたち!
保育士が準備を始めると「やりたい!」とそれぞれがアピールします。

IMG_0711.JPG

画用紙にクレヨンで好きな絵を描きました。
色がわかるようになり、クレヨンを手にとると何色かを教えてくれる子もいます。

IMG_0682.JPG

IMG_0691.JPG

絵の具はタンポで保育士が「ポンポンポン…」と言うのに合わせて、色をぬっていきました。
画用紙に色がつくと、画用紙とタンポを交互に見て「わあ!」とうれしそうでした。

2021_26590.jpg

後日、シールを飾り付け、カラフルでかわいいクリスマスツリーが完成しました。

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ 想像をかたちに… (ねんどあそび) ~
ねんどで遊びました。

IMG_3455.JPG

IMG_3452.JPG

「見て!ちょうちょう」「これは 大きいへび!」「ドーナツつくったよ」とそれぞれ思うものを作りました。
IMG_3447.JPG

IMG_3438.JPG

出来上がったものを見せ合い、会話も楽しんでいました。

【 ばら 3歳児 】 ~ キラキラ ふわふわ スノードーム ~
サンタさんの服や帽子をデザインし、お顔を描きました。
綿棒を器用に動かしながら、
「ぼくは カッコいいかお~」「わたしは まつげ かく~」
とお友だちとおしゃべりをしながらサンタさんの表情を決めていました。

1.jpg

2.jpg

サンタさんの足元に綿を貼り、
「ゆきが ふったね~」「ふわふわ~」と手の平で優しく押さえていました。

好きな色のラメを散らせると手の平や机の上に落ちたキラキラを集め、お片付けまでしっかりできました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ 作ったよ☆ ~
クッキングあそびをしました。
一年ぶりにエプロンと三角巾つけ、始まる前からワクワクしている子どもたち。
当日の給食の献立が「うどん」ということで、それに合わせ、うどん打ちをしてみました。

① 材料(中力粉と塩)を混ぜ、手でしっかりとこねてから…

1 こねる.jpg

② 生地をもちもちにするため、足踏みをします。
好きな音楽に合わせてノリノリで力いっぱい踏んでいました。

2こねる 足 (1).jpg

2こねる 足 (2).jpg

③綿棒で薄く生地を延ばします。

4 のばす.JPG

④玩具の包丁で生地を一本一本切り、麺が完成しました!!

5 切る (1).JPG

5 切る (2).JPG

5 切る (3).jpg

粉から麺になる工程を楽しみながら取り組んでいました。
今回作ったものは食べられませでしたが、給食に出てきたうどんを見て
「さっき作った うどんだ!」と喜んでいました。

【 さくら 5歳児 】 ~ サンタさんに届きますように! ~
もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスがやってきます。

日に日に 子どもたちからは「サンタさん くるかな~」という声が聞こえてくるようになってきました。
そこで、サンタクロースに手紙を書くことにしました。

しゃしん1.JPG

写真2.JPG

一人ひとり想いを込めて、メッセージや絵を描きました。

写真3.JPG

写真4.JPG

みんなの素敵なお手紙を見てくれるかな~
サンタさんが保育園に来てくれるかどうか、ドキドキしながら待ちたいと思います。

1月はお正月の伝承あそびを予定しています。
その様子をお届けしようと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image