アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

睦月の活動

2022年が始まりました。
お休み明けの登園日、久しぶりに会うお友だちや保育士に少し照れながら、新年の挨拶をしました。

たこあげ、すごろく、福笑い、羽根つき、書初め…
昔ながらのお正月あそびには、健康を願ったり成長を願ったりと様々な意味が込められている遊びがあります。
その意味や由来を子どもたちに伝え、お正月あそびをしました。

子どもたちが健やかに笑顔で過ごせるよう、職員一同力を合わせ、保育をしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【 こすもす 0歳児 】 ~ 片栗粉で感触あそび ~
片栗粉を触り、”これはなぁに?”と不思議そうな表情をしていた子どもたち。
小麦粉ねんどが苦手だった子も興味津々でした。

2021_31007.jpg

力を加えると固まり、手を離すと液状に変化する不思議な片栗粉。
思わず椅子から立ち上がりのぞき込んだり、初めての感触に夢中になって遊んでいました。

0-3.jpg

0-2.jpg

【 ひまわり 1歳児 】 ~ たこあげ遊び ~
お正月あそびに触れる機会を作ろう「プチたこあげ」をしました!
はじめはたこを持つのを嫌がる子もいましたが、お友だちがしているのを見て興味を持ち、挑戦!
ビニール袋にひもをつけた、簡単な凧でしたが、最後にはみんな気に入り公園を走り回っていました。

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

1-4.jpg

1-5.jpg

1-6.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ 獅子舞がやってきた! ~
獅子舞を見たときの子どもたちの反応は「わぁ~!」と驚きながらも興味津々。

2-1.JPG

驚いている子もいましたが、獅子舞に頭を噛まれて喜ぶ子もいました。

2-2.JPG

2-3.JPG

『 獅子が噛みつくと神がつく 』という縁起かつぎの意味もあるそうです。
たんぽぽぐみらしく、2022年も明るく元気にスタートできました。

【 ばら 3歳児 】 ~ お題はなあに?サイコロゲーム ~
サイコロを振り、出た目のカードを開き、お題をこなすゲームをしました。
サイコロをふるのがとても楽しかったようで、元気いっぱい両手を振り上げ転がしていました。

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

お題は・・・
《 ジャンプ50回 》《 壁から壁までヘビ歩き 》など体を動かすことがたくさん。
「こんなのすぐできちゃうよ」「つぎはなんだろう?」とわくわくしながら、みんなでお題をクリアしていきました。

3-4.jpg

3-5.jpg

【 4歳児 ちゅーりっぷ 】 ~ お正月あそび ~
お正月の伝承あそび「福笑い」をしました。
目隠しで見えないドキドキを感じながら挑戦しました。

見守っていた子や保育者から
「目はこっちだよ」「口はもっと下!」と教えてもらいながら置いていきました。
完成した顔を見て、みんなで大笑い!
お部屋中に笑い声が飛び交い、にぎやかな一日でした。

さあや1.jpg

しょうき2.jpg

ともひろ3.jpg

ゆうご4.jpg

ゆうと5.jpg

りの6.jpg

【 5歳児 さくら 】 ~ 書初めをしました ~
さくらぐみは書初めをしました。
始める前から「どうやってするの?」「絵の具でするの?」などわくわくしていた子どもたち。
いざ書くときにはとても緊張していました。
今年の干支『 とら 』と書き、それぞれ素敵な『とら 』ができあがりました。

5-1.JPG

5-2.JPG

5-3.JPG

5-4.JPG

5-5.JPG

来月は一年のまとめである生活発表会があります。
子どもたちは生活あそびと劇あそびの取り組みに張り切っています。
それぞれのがんばりが発揮できますように…

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image