アスク上新田保育園

北大阪急行 桃山台駅から徒歩10分の閑静な住宅街にある認可保育園です。近くには大きな公園があり、自然があふれる中を元気いっぱいお散歩します。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊びも楽しみます!

弥生の活動

令和3年度が終わります。
子どもたちは小学校への入学、進級をとても楽しみにしています。

3月は「去る」の言葉どおり、あっという間の1ヵ月でしたが、その中でも
喜怒哀楽豊かに充実した日々でした。

【 こすもす0歳児 】 ~ 給食おいしいな ~
4月はスプーンを使うのが難しいと手づかみで食べることが多かった子どもたちですが、
今は一人でスプーンを使って食べられるようになりました。

食べることが大好きな子どもたちは毎日、給食・おやつの時間を心待ちにしています。

ブログ1.jpg

 

Inkedブログ2_LI.jpg

ブログ3.jpg

【 ひまわり1歳児 】 ~ みんなで おさんぽ ~
園庭で育てていた、チンゲンサイとホウレンソウを収穫しました。
小さな種を見せ、こんなに大きくなったことを伝えると…
「やったー!」 「すごいね~(拍手)」と声が上がりました。

収穫した野菜は給食のおみそ汁に入れていただきました。
一口ずつ、大事に味わっていました。

IMG_1093.JPG

IMG_1087.JPG

IMG_1080.JPG

IMG_1109.JPG

【 たんぽぽ2歳児 】 ~ だるまさんがころんだ ~
「だるまさんがころんだ」をしました。
以前は「止まる」というルール 難しかったのですが、

今では理解し「だるまさんがころんだ!」と保育士が振り向くと「ピタッ!」
と止まることができます。

3月2.jpg

3月1.jpg

保育士が振り向くと止まりつつ、「きゃ~!」となぜか笑いがおきました。

3月3.jpg

たんぽぽぐみでの生活。みんなで楽しく元気に過ごせました。

【 ばら3歳児 】 ~ ぶくぶく あわわ バブルアート ~
卒園式の装飾で使用する「さくら」に青・黄・青の3色から自分で好きな色を選び、バブルアートで模様をつけました。

ストローでぶくぶく泡立てるとコップからあふれて出てくる泡に「うわぁ」と目を見開いて喜んでいました。

画用紙や手に泡がつくたびに「せんせい、みて~」 と教えてくれました。
もっとやりたい、次の用紙を早くちょうだいとやる気満々でした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

【 ちゅーりっぷ4歳児 】 ~
3月で5歳児・さくらぐみさんが卒園します。
この一年間、ゲームをしたり、散歩に行ったり、共に過ごすことが多くありました。
はじめは名前と顔がわからないと言っていた子も親しく呼び合う仲になりました。

いつも遊んでくれた感謝をこめてお祝いのことばを贈ります。
ひとつひとつ
さくらを切り、そこへ文字を書きました。

1年生になるさくらぐみさんを みんなで応援しています!

さくらぐみさん、ごそつえん
おめでとうございます。

そして!
いよいよ次はちゅーりっぷぐみさんがさくらぐみになります。
また新しい一年をクラスの仲間と先生と楽しく過ごしてね。

ブログ3月 1.jpg
ブログ3月 2.jpg
ブログ3月 4.jpg

【 さくら5歳児 】
3/31の卒園まで指折り数えながら、一緒に過ごしてきました。
そこで、さくらぐみのあそびを紹介します。

1つめ、パズル。
ピースが多く、細かいパズルも最後まで完成させます。

写真①3月.JPG

2つめ、ぬりえ・お絵描き。
自分で絵を描き、絵本も作っています。

写真②3月.JPG

3つめ、ラキュー。

とても細かいブロックで保育士が作るのには苦戦しますが、子どもたちは見たものを再現したり、説明書を見て作ったりしています。

写真③3月.JPG

4つめ、あやとり。
クラスみんなが大好きです。
ふたりであやとり…とても盛り上がっています。

写真④3月.JPG

毎日、仲良く楽しく遊んできた時間、大切な思い出です。

さくらぐみさんは
もうすぐ ピカピカの1年生☆

優しくて、かっこいいところはみんなのあこがれでした。
今度はちゅーりっぷぐみさんがみんなのようなお兄さん・お姉さんになれるように
がんばります。

4月から新しいお友だちをお迎えし、新年度が始まります。
また、来年度も引き続き、子どもたちの様子をお伝えしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image