アスク上新田保育園

北大阪急行 桃山台駅から徒歩10分の閑静な住宅街にある認可保育園です。近くには大きな公園があり、自然があふれる中を元気いっぱいお散歩します。1階と屋上それぞれに園庭があり、夏には屋上園庭で水遊びも楽しみます!

2022年 卯月の活動

新年度が始まりました。

4月1日、あこがれの5歳児 さくらぐみになり、靴箱に靴を入れられるうれしさを抑えきれず、地団太しながら片付ける子がいました。
そんな姿を見て、今年も子どもたちにたくさんの経験をしてほしいなと思いが強くなりました。

今年度も子どもたちのために職員一丸となり保育してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

【 ばら・ちゅーりっぷ・さくらぐみ 3・4・5歳児 】 ~ 進級式 ~

ご入園・ご進級おめでとうございます。
幼児クラスはひとりずつ、担任から「おめでとう」のお祝いのことばとシール帳をもらいました。
※出席のところにシールをはっていきます※

ばらぐみは初めて手にするシール帳を見て
「なにこれ?はやく シールはりたい!」と大喜びしていました。

進級式.jpg
進級式 (2).jpg
ちゅーりっぷ・さくらぐみは新しいシール帳をみて、目をキラキラと輝かせ、進級のよろこびがよく伝わってきました。

進級01.jpg
進級02.jpg
2022_120.jpg

【 こすもす 0歳児 】 ~ はじめまして (^-^) ~

初めての保育園で最初は泣いていましたが、少しずつ慣れてきて、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました!

お天気もよく、あたたかい日が続いたので、テラスに出て、しゃぼん玉を見ました。
しゃぼん玉をさわろうと手をのばしてみたり、目で追いかけたりして、それぞれ楽しんでいました。
1年間、こすもすぐみの子どもたちの成長をあたたかく、優しく見守っていきたいと思います。

IMG_1115.JPG

【 ひまわり1歳児 】 ~ おさんぽ たのしいな ~

進級、新しいお友だちを迎え、慣れない環境ではじめは不安だったり、泣いたりしていた子どもたちでしたが、少しずつ保育士や友だちと過ごすことに慣れ、笑顔も見られるようになりました。

子どもたちはお部屋から外を眺めたり、テラスに出たりすることが大好きです。
そこで…お天気のよい日に保育園周辺をお散歩しました。
お花や車を見て「あ!」と指さしたり、お話したりしていました。

ひま1.jpg
ひま2.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ さらさら 砂遊び ~

新しい生活になれてきた たんぽぽぐみさんは毎日元気いっぱいです。
園庭で砂遊びをしました。
砂をスコップですくって、せっせとバケツにいれ、「いっぱいに なった!!」とうれしそうに見せていました。

ごっこ遊びに興味が出てきた子どもたちはカップに砂を入れて「アイスでーす」「ジュースでーす」とお店やさんになりきっていました。

2022_638.jpg
2022_641.jpg

2022_645.jpg
2022_650.jpg

2022_654.jpg

【 ばら 3歳児 】 ~ デカルコマニーをやったよ ♪ ~

4月の製作で絵の具を使い、デカルコマニー(転写)をしました。
ちょうちょう形の画用紙の片面に好きな色の絵の具を選び、模様を描いてから、折りたたみ手でこすりました。

子どもたちがこすりながら「すりすり~」とおまじないのように言う姿がとても可愛らしかったです!
開いてみると…「うわぁ~!!」と驚き、とてもいい表情をみせてくれました。
それぞれ、すてきなちょうちょうが完成しました!

ばら①.jpg
2022_441.jpg

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ がんばった おりがみ製作! ~

4月の製作でおりがみをしました。
はじめは「簡単だよ~」と余裕のある子どもたちでしたが、、、工程が進むににつれ難しくなり「できない~」と言いながらもがんばっていました。

今後もいろいろな製作にチャレンジしていきたいと思います。

1.jpg
2.jpg

【 さくら 5歳児 】 ~ お手紙 ~

保育園生活が残り一年となりました。
一日一日を大切にわくわくドキドキいろいろな体験や発見をしながら楽しく過ごしていきたいと思います。
どんな一年になるのかな?

『未来の自分へ』お手紙を書きました。
タイムカプセルのように保管し、来年3月にみんなで振り返ります!

何を書くか悩む子もいれば、スラスラっと書き終えたり、自分・友だち・好きなものなどを絵で描いたり各自思い思いに書きました。

未来の自分へどんなことを伝えたのかな?
みんなで振り返る日が楽しみです ♪

2022_385.jpg
2022_391.jpg
2022_395.jpg
2022_561.jpg
5月は戸外遊びにはとてもいい季節です。
みんなで元気いっぱい体を動かしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image