アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2022年 五月の活動

朝夕の気温差はありますが、過ごしやすい季節になりました。

お天気の日はどのクラスもお散歩に出かけます。
「あつかったー」と少し顔を赤らめながら帰ってくると楽しかったことを聞かせてくれます。

【 こすもす 0歳児 】 ~ おもちゃ だいすき ~
入園から一カ月が経ち、園生活にも少しずつ慣れてきた 子どもたち。
笑顔でおもちゃに手を伸ばしたり、お友だちと笑い合ったりする姿も見られるようになってきました。
光るおもちゃや 音のなるおもちゃがお気に入りです。

2022_2669.jpg
2022_2646.jpg

2022_2679.jpg

【 ひわまり 1歳児 】 ~ はじめての遊具 ~
「これは なに??」と不安気に恐る恐る近づき、遊び方を教えてもらうと…
バランスストーンの上で立ちポーズを決めたり、飛び石のように置かれた段差の違うものも保育士に手をとってもらい渡ったり、
ジグザク・でこぼこした道を一歩ずつ慎重にバランスを取りながら歩いていました。

ひまわり1.jpg
ひまわり2.jpg

【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ どうぶつになりきって リトミック ~
保育士のピアノ伴奏に合わせて どうぶつになりきって、体を動かしました。
始めは四つん這いで『いぬ』、お腹をつけて『へび』、背伸びをして『きりん』など、保育士の動きを見て真似て遊びました。

もっとやりたい!の気持ちが強く、ピアノ伴奏が始まる前から催促するかのように立ち上がって待っている子がたくさんいました。

動きが難しくても一生懸命に取り組み、時には保育士に支えられながらも終始笑顔を見せていました。

2022_2694.jpg
2022_2697.jpg
2022_2772.jpg
2022_2791.jpg

【 ばら 3歳児 】 ~ 今月のおりがみ製作 ~
進級してから一カ月が経ち、新しい環境に慣れ、お友だちと毎日過ごしています。

おりがみ製作で『いぬ』を折りました。
はじめにできあがった見本をみせると「うわぁ~かわいい!」という声が…
保育士がひとつひとつ丁寧に説明をしながらすすめました。

慎重におる子、
お友だちに教えてあげる子、
「アイロンかけるー」(折り目をしっかりつけるという意味です)と言いながらする子、様々な子どもたちの姿が見られ…

写真①.JPG
写真②.JPG
それぞれのかわいい『いぬ』が完成しました!!

写真③.JPG

毎月、おりがみ製作を取り入れ、完成したものは保育に飾っています。

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ できるかな? ~
はさみを使った製作で「まる」を切ることに挑戦しました。
はさみの扱い方を真剣な表情でうなずきながら聞いたいた子どもたち。
切る線を意識しながら、ゆっくり切り進めていました。

それぞれ切り終わると自分の作品を「みてみて!まるができた!」と誇らしげに見せてくれました。

1.JPG
2.JPG

3.JPG

【 さくら 5歳児 】 ~ ピクニック ~
あたたかな春になりました。
戸外にたくさん出かけ、お友だちや先生と元気いっぱい遊んでいます。

公園にピクニックに行きました!
クラスで行くピクニックは初めてだったのでその日がくるのをワクワクして待っていました。

公園でお弁当を注文。
すると…あの有名なカバンを背負った先生たちがお弁当(給食メニュー)を届けてくれました!
「知ってるー!!」と大興奮で大喜びの子どもたちでした。

お弁当のおかずはみんなが大好きな「からあげ弁当」
雲ひとつない青空の下でお友だちや先生と一緒に楽しくおいしく食べて過ごしました。

ピクニック1.JPG
ピクニック2.JPG
ピクニック3.JPG
ピクニック4.JPG
【 親子遠足 2・3・4・5歳児 】
3年ぶりに親子遠足を開催できました。
2歳児 たんぽぽぐみは『もうじゅうがり』の人数あつめのゲーム。

222.JPG
3歳児 ばらぐみは『オセロゲーム』と『しっぽとりゲーム』

333.JPG

4歳児 ちゅーりっぷぐみは『フラフープリレー』

444.JPG

5歳児 さくらぐみは 親子で『ドッチボール』

555.jpg
保護者、大人も…子どもたちが応援する中なか『クラス対抗直線リレー』

6666.jpg
お天気にも恵まれ、親子で楽しい時間を過ごしました。
今後も親子行事が開催できるように企画していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image