アスク上新田保育園

北大阪急行の桃山台駅から徒歩10分の所にある認可保育園です。近隣は閑静な住宅地で緑豊かな公園があります。自然の中でこどもたちが自由に身体を動かし伸び伸びと活動をしています。こども一人ひとりが主体性を持ち自分に自信をもちたくましく生きていくためにも保護者の方々との連携を大切にしながら様々なプログラムを行っています。

2022年 水無月の活動

梅雨入りしました。

雨の日は室内で製作やゲームあそびをし、晴れ間には公園に遊びに行っています。
夏に向け、程よく汗をかきながら、体温調節ができる体力をつけていきたいと思います。

【 こすもす 0歳児 】 ~ あじさい製作 ~
初めて絵の具を使って製作をしました。
手や指で感触を楽しみながら画用紙にスタンプ!
絵の具を触るのを嫌がる子もいれば、手にたくさんつけて色のついた手を不思議そうに見つめる子もいました。

2022_5670.jpg
2022_5683.jpg
それぞれ きれいなあじさいになりました。

2022_6313.jpg
【 ひまわり 1歳児 】 ~ おさんぽにいったよ ~
竹見公園に散歩にでかけました。
歩くことにも少しずつ慣れ、お友だちや保育士と手をつないで、公園まで歩ける子が増えてきました。
公園でシロツメクサを摘んだり、ちょうちょを追いかけたりして夢中で遊んでいました。
ベンチに座って団らんも楽しみました。

2022_6101.jpg
2022_6251.jpg
2022_6256.jpg
【 たんぽぽ 2歳児 】 ~ 夕方の室内あそび ~
午後のあそびを紹介します。
ままごと、動物のパペットや赤ちゃん人形にごはんやミルクをあげたり、トントンと寝かしつけたりしてお世話をしています。

2022_6131.jpg

2022_6142.jpg

レゴブロック、ひとりで黙々と好きな乗り物や動物を作っているときもあれば、大きなケーキを作って、お誕生会を開いているときもあります。
手先が少しずつ器用になり、ひも通しやアイクリップにも慣れてきました。

2022_6129.jpg
2022_6161.jpg
アイクリップでおしゃれをしている子もいました。

2022_6162.jpg

同じおもちゃでも、それぞれが違ったあそびをしていて、とてもおもしろい毎日です。

【 ばら 3歳児 】 ~ マラカスをつくりました!! ~
「これ な~んだ?」乳酸飲料の容器を見せると…
「いつも のんでる!」「お家にある!」と大興奮の子どもたち。
これを使ってみんなが遊べるものを作ることを伝えると「?(どういうこと?)」というような表情になっていました。
容器を手にするとのぞいたり、ふたつの容器をすり合わせて音を出したりしていました。

写真①.JPG
中にビーズを選んで入れ、テープで留め、

写真②.JPG

仕上げに切った画用紙を貼ったり、色をぬったりして…

写真④.JPG

写真⑤.JPG

それぞれ素敵なマラカスが完成しました。

写真③.JPG

次回はこれを使ってリズムあそびをしたいと思います!!

【 ちゅーりっぷ 4歳児 】 ~ パラバルーン やってみよう! ~
パラバルーンをしました。
子どもたちは憧れのパラバルーンを前に目を輝かせ、実際にさわると「おお~」と歓声をあげ、上下左右に揺らして楽しんでいました。

5歳児さくらぐみと一緒にした『波』『ポップコーン』の技はお手伝いをしてもらいながらも、自分たちで成功させられた喜びが大きかったようで「またしたい!」と話していました。
運動会に向けて、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

01.JPG
02.JPG

【 さくら 5歳児 】 ~ 待ちにまった この日がやってきました !!! ~
コロナ禍でお休みしていたクッキングが今月から始まりました。

久しぶりのクッキングをとても楽しみにしていたさくらぐみさん。
今回は午後のおやつのホットケーキとジャムづくりをしました。

まず、ジャムづくり。
その前に味見をしてみました。
「さつまいも みたいー!」
「りんごの味がする!」と様々感じたことを言っていましたが…実は

ブログ1.jpg
ブログ2.jpg
夏の旬野菜【 なすび 】のジャムでした!

ブログ3.jpg

それを聞いてほとんどの子が「えぇー--!!」と驚いていましたが、給食で出てくるなずびがジャムにも変わることを知り、
興味を持つ子が大勢いました。

ホットケーキは…一人ひとり
・生地を混ぜる
・生地をホットプレートにのせる
・焼けたらひっくり返す をしました。

ブログ4.jpg
ブログ5 (2).jpg

ブログ6 (2).jpg
ブログ7.jpg

できあがったホットケーキにジャムを添えて「おいしい!」とほおばっていました。

ブログ8 (2).jpg
ブログ9.jpg

なすびが少し苦手な子も「これはおいしい!」とたくさん食べていました。
みなさんもぜひ『 なすジャム 』に挑戦してみてください。

【 調理室 】 ~ 給食で国内旅行 スタート!  ~
6月から郷土料理を取り入れた給食が始まりました。
関東、東北、沖縄、近畿、中国、四国、九州、北海道、中部と給食メニューで全国各地をまわります。

かてめし.jpg

またベジトラグで育てている野菜(ピーマン、にんじん、バジル、ルッコラ)も大きく生長しました。

クッキングでバジルは『にんじんプリッツ』に、ルッコラは『コンソメスープ』にする予定です。
給食にはあまり出ない食材なので、子どもたちの反応がとても楽しみです。

6月調理 (2).jpg
来月は子どもたちが楽しみにしている水あそびが始まります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image