アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

秋の戸外活動

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じるこの頃ですが、クリスマスの飾りでにぎやかな、アスク上高井戸保育園は、あたたかな笑顔であふれています。

今回は、秋晴れの中で元気に戸外で遊ぶ園児の様子をお届けしたいと思います。

2021_23194.jpg

0歳児クラスのお友だち。
公園に着くと真っ先に砂場に向かい、“おもちゃ早く出して!”と先生たちにアピール。砂場遊びがすっかり大好きになったようで、思い思いにアイスを作ったり、車のおもちゃで遊んだりしています。

公園にはどんぐりがたくさん落ちています。
0歳児、1歳児クラスのお友だちも公園でどんぐり拾いがに夢中です。
「どんぐり、あったよー」

2021_21628.jpg

とことこ歩き回ってたくさんどんぐりを拾って袋に集めていましたが、帰る時には自分からどんぐりを袋から全部出し「ばいば~い」と手を振る姿もありました。

2021_21779.jpg

v7zaoj9km9_lg.jpg

落ち葉がたくさん落ちている公園にもお散歩に行きました。
ふわーっと投げても、ゴロゴロしても楽しそうです。

乳児クラスと幼児クラスのお友だちが一緒にお散歩に出かけることもあります。

2mz71jhip7d_lg.jpg

2021_21177.jpg

「あっ飛行機だ」と乳児クラスのお友だちに幼児クラスのお友だちも話しかけていて、ほのぼのとしたやり取りがみられました。

2021_20839.jpg

アスク上高井戸保育園の周辺には、自然に触れることのできる公園が数多くあります。
切り株に座って「ハイ、ポーズ」

2021_19839.jpg

4歳児クラスのお友だち。公園で見つけたほんのり赤い枝。
「これ、みつけたのーかわいいでしょ」「何に使おうかなー」

2021_19867.jpg

こんな感じで、並べておままごとに使っていました。

2021_19854.jpg

枝がトンネルになっていて、3歳児クラスのお友だちの大好きな場所です。

2021_19896.jpg

池のある公園では、いつも三羽のガチョウがお出迎えしてくれます。

園庭には、築山やトンネルがあり築山の上のクヌギの木にはどんぐりがたくさんできます。
クヌギ以外にも様々な木があり、園庭でも季節の自然に触れることができます。

1u64qjsmk2x_lg.jpg

2歳児クラスのお友だちは、お部屋で聞いたフルーツ列車のお話を覚えていて、トンネルの土管でフルーツ列車ごっこを楽しんでいました。

unnamed.jpg

園庭の砂場では、おままごとを楽しんでいます。
お家の人のやり取りをよく見ているようで「行ってきます!」「おかえり、ご飯できてるよー」「お仕事行ってくるね」こんなやり取りが聞こえてきました。

また、何か野菜のような葉っぱが園庭にあり、みんなでお料理作りも楽しんでいました。砂を塩、ペットボトルをマヨネーズやソースに見立て、料理作り!
それぞれが自分のイメージを持ってはいるのですが、「マヨネーズいれるね~」「塩かけるね」などとやりとりをしながらみんなで1つのご飯を作っていましたよ。

1r4ws4f7jj5_lg.jpg

5歳児さんは、築山での段ボールそりがお気に入りの遊びです。
外に出ると「そりやろうよ!」とみんなで築山から滑って遊んでいました。
どこを滑るとスピードが出るのか、いろいろな場所を滑ってみたところ、草の生えている場所がよく滑ることを発見したようです。

アスク上高井戸保育園では、年が明けて1月にはお正月遊び会、2月には節分会と楽しい行事がたくさん続きます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image