アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

お正月遊び会

こんにちは! アスク上高井戸保育園です。
まだまだ寒い日が続いていますね。
寒くても元気にいっぱいに園庭で遊んだり、公園へお散歩に出掛けたりしています。

アスク上高井戸保育園では、1月に「お正月遊び会」を開催して、
みんなでお正月遊びを楽しんでいます。その様子を紹介したいと思います。

遊び方や動きが違うことなどに配慮して、乳児クラスと幼児クラスに分かれてそれぞれお正月遊びを楽しみました。

まずは乳児クラスのお友だちからお正月遊びがスタートです。
お手玉を上に向けて高く投げたりキャッチボールの要領で投げ合ったり沢山大事そうに抱えて持ち歩いたりする子もいたり…

牛乳パックの手作りこまは最初うまく回すことができずにいる子が多かったのですが
繰り返し行うことで長く回すことができるようになってジーッとみつめる子もいたり…

2021_32668.jpg
福笑いではスムーズに綺麗に顔のパーツを並べる子に自分の理想的な配置にできず何度もやり直す子に…
個性的な顔を作り出す子もいたり…

2021_32986.jpg
だるま落としでは上手くバランスを取ることが難しく叩くたびに崩れ成功するよりも
力一杯叩くことを楽しもうと沢山の順番待ちになっていました。

2021_32982.jpg

コーナーごとに回って…先生や友だちと一緒に楽しむ姿が見られました。

幼児クラスのお友だちもお正月遊びに興味深々でみんな夢中になって遊んでいました。
各コーナーに年長児クラスのお友だちが先生役として、遊び方を優しく教えてあげていました。

2021_32759.jpg
2021_32729.jpg
2021_32812.jpg
コマや手作りけん玉が上手く出来ると、「出来たよ、見てて」と言って喜んでいました。

2021_32845.jpg
手作り羽子板は最初は空振りする姿もありましたが、何度か挑戦するとしっかりと相手のところに
羽を飛ばすことができ…声をかけあって楽しんでいました。

2021_32836.jpg
2021_32840.jpg
また、福笑いでは友だち同士で、パーツを渡す人、目をつぶってパーツを組み立てる人に分かれて
何度も楽しんで、出来上がった顔に大笑いしていました。

2021_32885.jpg

お正月遊びを通して、日本の伝承遊びに触れ合い、楽しむことができました。
幼児クラスはお散歩に行った公園で凧あげも楽しむ予定です。

このように…毎月アスク上高井戸保育園ではみんなで楽しめる園内行事を開催しています。
2月は節分会がありました。その様子もまたお伝えできたらと思っています。
お楽しみに~!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image