アスク上高井戸保育園

京王線 八幡山駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。生まれ育った場所をふるさとと呼びますが、当園がこどもたちにとってふるさとの一つになると考えます。日常の丁寧な暮らしを大切に、こどもたちや保護者に寄り添い一緒に思い出を重ねていけたら…という想いをこめて園名に『都会のふるさと』と入れました。

冬の園内行事の紹介

こんにちは! アスク上高井戸保育園です。
2月は節分、3月はひな祭りと冬の行事を楽しみました。
その様子をご紹介したいと思います。

2歳児クラスのみんなは前日から自分たちが作った鬼のお面を被ることを楽しみにしていました。
朝の会でまめまきの歌もうたって「鬼をやっつけるんだよ」と気合は十分!

節分会では、ボールを豆に見立てて、鬼が書いてある箱に玉入れをして楽しみました。
大きな声で「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」と言いながら、豆まきを楽しみました。
たくさんボールを投げて楽しんでいると、園長先生が鬼のお面をつけて登場…したかと思ったら、
まさかの年長組のみんなも、鬼になってやってきました。

2021_37201.jpg
2021_37209.jpg
2021_37223.jpg
 

「がおー!」とお兄さん・お姉さん達の大きな声でビックリしながらも、がんばってボールを投げて
豆まきしていました。最後は鬼が逃げていき「鬼をやっつけたぞー!やったー!」と大盛り上がりな節分会でした。

そして、3月にはひなまつり会がありました。

「おだいりさ~まとおひなさま~」と朝からご機嫌に歌を歌っていた幼児クラスのお友だち。
先生が子どもたちに分かりやすい様にペープサートと紙芝居でひな祭りを紹介してくれました。

最後に先生お手製のひな祭りの衣装を着て記念撮影をしました。

2021_40944.jpg
素敵な衣装に女の子たちは大喜び!
「私もお姫様になるー!」なんて可愛い言い間違えも聞こえてきてほっこりしました。

2021_40970.jpg

新年度を迎えて5月には幼児クラスのみんなは「春の遠足」に出掛けます。
年少組のみんなは初めてお弁当を持って遠足に行きます。楽しみですね。

今年度の春の遠足は年中組は芦花公園に遠足に行きました。

2021_2647.jpg
今年の5月はどこに行くのかな?みんな進級することも遠足に行くことも楽しみにしています。

2021_2541.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image