◎じゃがいも収穫&クッキング!
4月より、4・5歳児がシェア畑にて農作活動を始めましたが、
月に数回の水やりや、雑草抜きなどの、子どもたちの努力により、この度、立派なジャガイモが沢山実りました!
梅雨時期で雨が降ったり、雨が降らない日は暑かったりで、なかなか畑に収穫に行けなかった子どもたち。
「いつ行けそうかな」「早くいきたいね」と期待に心を膨らませていました。
7月17日にやっと、ジャガイモの収穫に行くことが出来ました!
土の下からジャガイモを見つけると「あったよ!」と喜び、傷つけないように、優しく周りから掘り、そーっとバケツに入れることが出来ていました。
友だちと協力しながら掘ったり、土の中から出てきた虫との触れ合いをも楽しんでいました。
ジャガイモの隣に植えたトウモロコシもどんどん大きくなってきており、収穫に期待を寄せています!
収穫できたジャガイモはバケツ4つ分にもなり、収穫の手ごたえを感じていた子ども達。
帰り間際では「フライドポテト早くたべたいなあ」「おいしそうだね」とすでに食べることを楽しみにしていました。
今月の4・5歳児のクッキングは、収穫したジャガイモを使って
子どもたちがリクエストしたメニュー、「フライドポテト」「ポテトピザ」を作りました。
フライドポテトのために、包丁を使ってジャガイモを細切りにします。
職員が補助に入りながら、手を切らないように慎重に切っていました。
切ったお芋を揚げるところも観察。
「色が濃くなってきたね」「いいにおいがしてきたね」と待ちきれない様子でした。
「コンソメ味」「塩味」「のりしお味」、3つの味付けをしていざ実食!
「あったかくておいしい!」「やわらかい!」と、自分たちが手塩にかけて育てたお芋の味を堪能していました。
一方、ポテトピザも子どもたちでピザの上に乗せる野菜を包丁でカットしました。
その後、ポテトでできたピザ生地の上に、カットした野菜や調味料を自分たちでトッピングを行いました。
焼きあがって、皆で食べると「ほくほくしておいしいね」「ケチャップとジャガイモの味が合うね」と友だち同士で会話をしながら食べていました。
一から育てたジャガイモの味は、フライドポテトにしてもポテトピザにしても最高だったようです。
普段何気なく食べている野菜などの食物も生産者の努力によって作られていることを
農作活動を通して体験して学び、食べる事への感謝や意欲につなげていきたいと思います。