〇3歳児手洗い指導・4・5歳児高齢者施設訪問をしました!
3歳児「そらぐみ」は看護師による手洗い指導を行いました。
まずは手作りの手洗い指導絵本を看護師が子どもたちに読みました。
真剣に絵本を見聞きする子どもたち…
絵本を見聞きした後は、実際に手洗いを実践しました。手にばい菌マークのスタンプを押した後、そのスタンプを手洗いで洗い流します。
絵本で見たとおりに丁寧に手を洗う子どもたち、手を洗い終わった後は「ピカピカになったよ!」「ばい菌マーク消えたよ」と子どもたち同士で手を見せ合ったり、職員に見せる姿が見られました。
自分自身の衛生について興味を持ったり、健康を維持する習慣を実践していけるように、定期的にそのクラスの子どもたちの発達や興味に沿った保健指導を行っていきます。
4歳児「だいちぐみ」5歳児「たいようぐみ」は、高齢者施設を訪問しました。
昨年度から定期的に高齢者施設を訪問していますが、夏場は暑くて訪問が出来ませんでした。
久しぶりに会えた子どもたちに喜んでくれたおじいちゃま・おばあちゃま達。中には涙を流す方もいらっしゃいました。
「すいかの名産地」と「どんぐりころころ」の歌を子どもたちが披露すると、一緒に口ずさんだり手拍子をして盛り上げてくれました。
最後はおじいちゃま・おばあちゃま1人1人に折り鶴をプレゼント。
折り鶴は、「いつまでも元気に長生きしてね」の気持ちを込めて子どもたちがひとつひとつ丁寧に折ったものです。
高齢者施設訪問を通して、様々な年齢の方と接する楽しさや、思いやりの気持ちを養っている子ども達です。