アスクかなでのもり保育園

JR総武線 津田沼駅から徒歩7分、奏の杜フォルテという商業施設の2階にある保育園です。様々な行事では、施設内の店舗に協力をいただいています。園庭がないながら、キャロット公園、ラビット公園、オレンジロードなどに出掛け、自然を満喫しています。

表紙から裏表紙までが物語!文字がなくても繋がっています。

こどもたちは絵本が大好きです。

小さいうちは読んでくれる人の声や文章のリズムの心地よさを感じたり、自分でどんどんページをめくって先を見ようとしたり、興味のあるものを指差ししたりしますね。
成長と共にお話の内容へ共感していき、考える力と想像力が豊かに育っていきます。

絵本から得られた考える力と想像力は感情豊かなこどもたちを育んでいくことでしょう。
ほとんどの絵本は表紙から裏表紙まで物語が絵でつながっていますので読み聞かせの際は是非表紙から裏表紙まで見せてあげましょう。子どもたちはよく見ています。どんなことを見つけるでしょうね。

千葉エリアの一部系列園と共に、今後えほんプロジェクトの一環として、各園で「絵本を作ろう!」という取り組みを実施いたします。

日頃からこどもたちが触れている絵本を元に各園で園児たちがそれぞれ工夫して作る予定です。大好きな絵本を自分達で作ってみようと目を輝かせて楽しみにしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image