アスクかなでのもり保育園

JR総武線 津田沼駅から徒歩7分、奏の杜フォルテという商業施設の2階にある保育園です。様々な行事では、施設内の店舗に協力をいただいています。園庭がないながら、キャロット公園、ラビット公園、オレンジロードなどに出掛け、自然を満喫しています。

5月の様子

◎食育(たけのこ)
5歳児と3歳児は食育として竹の子の皮むきをしました。

3歳児は、大きな竹の子を見て「こわーい。」と言い触れずに居ましたが小さい赤ちゃん竹の子を見せると怖さもなくなり触って皮をむいていました。

IMG_4475.JPG
IMG_4486.JPG

5歳児は、竹の子を見ると、「えー!大きすぎる!」と驚く子どもたち。
目で見て、匂いを嗅いで、実際に触れたり皮をむいたりとしました。
「ゴツゴツしてる!」「重い!」「なんかヒゲみたいなのがある。」と様々な発見があったようです。

2022_1172.jpg
2022_1177.jpg
2022_1161.jpg

◎製作
4歳児は鱗の模様を絵の具でスタンプして作りました。
スタンプした画用紙を編み込みこいのぼりを作りました。
こいのぼり製作をした後、絵本のたい焼きを見て「こいのぼりがいたよ!」と大喜びをしていました。

IMG_4394.JPG

5歳児はマーブリングでアジサイの製作をしました。
好きな色を選び色とりどりのアジサイが完成しました。

2022_1186.jpg
2022_1187.jpg
2022_1189.jpg

◎園の様子(給食・お部屋・お散歩)
0・1歳児は園での生活にも慣れ、気になる玩具に手を伸ばしたり、給食を自分で食べる姿も見られます。

2022_1112.jpg
2022_1051.jpg
IMG_4342.JPG
2022_617.jpg
2022_627.jpg
2022_629.jpg
2022_637.jpg
2022_640.jpg

今年度から週に1回、第二園の園庭を借りるようになりました。
砂遊びやボール遊びを楽しむ姿が見られます。

2022_414.jpg
2022_418.jpg
2022_429.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image