アスクかなでのもり保育園

JR総武線 津田沼駅から徒歩7分、奏の杜フォルテという商業施設の2階にある保育園です。様々な行事では、施設内の店舗に協力をいただいています。園庭がないながら、キャロット公園、ラビット公園、オレンジロードなどに出掛け、自然を満喫しています。

春の遠足・製作・食育

◎春の遠足(5歳児)
大型バスに乗ってアンデルセン公園に春の遠足へ行きました。
まずは、大きなローラーすべり台やワンパクボール島という、トランポリンで遊びました。

ローラーすべり台では、階段を上るにつれて、高さに驚いたり、少しどきどきする子どもたち。
トランポリンでは、勢いよく跳ねて、高く飛ぶことも怖がらずに果敢に体を動かして遊んでいました。

2022_6517.jpg
2022_2799.jpg
2022_2827.jpg

次に、タイルアートで写真立てを作りました。

「え!どれにしよう」と真剣にパーツを選んだり、「ねえ見て!僕のめっちゃかっこいいよ」と完成した作品を自慢する姿が見られました。
「ボンド使うのはじめて~」とドキドキしている子もいましたが、優しい美術館の職員さんが一つひとつ丁寧に説明してくれたので、へらやボンドを使い、集中して楽しんでいました。

2022_6879.jpg
2022_2707.jpg
2022_6983.jpg

沢山遊んだあとはみんなでお弁当を食べました。

2022_2922.jpg
2022_3065.jpg

◎似顔絵(4歳児)
自分の似顔絵を描きました。

好きな色で輪郭を描き、そこから目、鼻、口、眉毛、耳を描く子どもたち。
「わたしはにこにこの目!!」「ぼくはバナナみたいな口!!」と、お友だちと見せ合いながら楽しそうに完成させていました。

また、今回初めて体を描きました。
“顔と体はなにで繋がっているんだろう?肩と手との間はなにで繋がっているのだろう?手にはなにがくっついているかな?何本あるかな?”と一つひとつのパーツをしっかりと観察してじっくりと描きました。

洋服も、子どもたちがクレヨンで描いてハサミで切りました。

IMG_7313.JPG
IMG_7305.JPG

IMG_7323.JPG

IMG_7330.JPG

こんなに素敵な子どもたちの絵が完成しました。

◎苗植え(3歳児)
ピーマンと茄子の苗を植えました。
苗を植える場所に穴を開けてそーっと置いてました。
植え終わった後を見て「いい感じ♪」「大きくなるかな?」と言っていました。
成長するのが楽しみです。

2022_2135.jpg

◎紫陽花(3歳児)
お散歩に行ったら紫陽花がきれいに咲いていました。
近くでじっくりと観察していました。

DSC_0443.JPG

◎フィンガーペイント(2歳児)
わたしのワンピースという絵本を題材にしながら絵の具遊びをしました。
遊びの前に絵本を読むと、ワンピースのイメージを膨らませながら「似合うかしら♪」と呟きフィンガーペイントを楽しんでいました。

2022_4341.jpg
2022_4365.jpg
IMG_7157.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image