9月の様子です。
夏の暑さも段々とやわらぎ、秋の匂いや心地良い風が感じられるようになりました。
かなでのもりにも秋がやってきました。
まずは読書の秋です!
子どもたちの大好きな絵本をテーマに壁面製作を行いました。
幼児クラスは「パンどろぼう」や「バムとケロ」、「おおきなき」
乳児クラスは「はらぺこあおむし」です。
毎朝登園する度「みてみて!」と嬉しそうに壁面を眺める子どもたちです。
・4歳児と1歳児
虫取りの秋です!
お兄さんお姉さんが一緒に虫網を持ち、ペアになって虫取りを楽しむ姿があり、1歳児の子どもたちもニコニコでした。
・2歳児
ラーメン製作を行いました。
レンゲを持って、「ちゅるちゅる~」と食べているポーズを取ったり、おままごとでもラーメンを作ろうとしていました。
・0歳児
実りの秋です!
好きな色を自分で決めて、丸めた花紙を袋に自分で入れ、秋の実を作りました。
「ないないしようね」と一緒にやってみると、「ないない!」と言いながら頑張って入れていく子どもたち。
完成した果物をお部屋に飾ると、指差しして「あー」と自分で作った物を保育者にアピールしてくれます!!