モンテッソーリ式 アスクかなまち保育園

JR常磐線 金町駅から徒歩13分のところにある認可保育園です。こどもたちがのびのびと過ごすことのできる園舎や、近隣には公園もあります。こどもたち一人ひとりに寄り添い、知的好奇心をたくさん刺激して感性を育み、自己肯定感を豊かにする保育を目指します。

今月の活動

こんにちは!暖かく気持ちのいい天気の中子どもたちは元気に身体を動かして遊んで過ごしていますよ!

☆ふたば組
今月は暖かくなってきたので、天気の良い日は園庭へ行きました!
園の外の景色を見たり、花壇に咲いている花を見つけて「あ!」「わぁ~!」と声を出して笑ったりしていました(^^)♪

{CAPTION}

室内ではふれあい遊びを楽しみました☆

{CAPTION}

☆はな組
少しずつ園の生活に慣れてきて笑顔で遊ぶ姿がよく見られています。
先日は鯉のぼりの製作を行いました。足形を取ったり、スタンプをしたりして製作を楽しんでいましたよ♪

{CAPTION}

{CAPTION}
{CAPTION}

園庭で遊んだり、室内ではすべり台をしたりして体を動かしています^_^

{CAPTION}

☆ほし組
先日、そら豆のさやむきをしました。初めて触れたそら豆を優しく触ったり匂いを嗅いでいるお友だちもいましたよ。
パカっと剥いて「お豆出てきたよ」「ふわふわしてるね」と気づいてお話していました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

☆つき組
新しい友だちを迎え、更に賑やかになったつき組。最近は、友だちと一緒に遊ぶ事を楽しんでいます。
先日、かみなりゲームやボール運びゲームをしました。ルールを理解し、おへそを隠したり、落とさないように協力してボールを運ぶことを楽しんでいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

更に先日、そら豆の皮むきとピーマンを植えました。
そら豆の匂いを嗅いでみたり、触ってみたり…。
パカっと割ってみるとそら豆が出てきて、「お豆出てきたー!」「もう一回やりたい!」と楽しんでいました。
ピーマンの苗をプランターに植えて、水やりをしました。
「ピーマン出てこないね。」とピーマンが育つのを楽しみにしていました!

{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

☆そら・にじ組
{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

5月はこいのぼり製作をしました♪
はさみで目やうろこを切ったり、見本を見て真似をしながら「こっちがお父さんのこいのぼりだね」と話をする姿が見られました。

{CAPTION}
{CAPTION}

ホールでは跳び箱に挑戦しました!
跳び箱の上に乗ったり、手の付き方を覚えたりしながら楽しんで遊んでいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image