モンテッソーリ式 アスクかなまち保育園

JR常磐線 金町駅から徒歩13分のところにある認可保育園です。こどもたちがのびのびと過ごすことのできる園舎や、近隣には公園もあります。こどもたち一人ひとりに寄り添い、知的好奇心をたくさん刺激して感性を育み、自己肯定感を豊かにする保育を目指します。

6月様子

こんにちは!梅雨入りしましたね。
子どもたちはお部屋でのびのびと身体を動かして元気に遊んでいますよ!

また、晴れの日には戸外で思いっきり遊んでいます。

☆ふたば組
園の周辺や園庭などの戸外活動を楽しみました♪
花や葉っぱを見て手を伸ばしたり、保育者が話しかけると笑ったりしていましたよ(^^)

☆はな組
天気の良い日には近くの半田稲荷神社まで散歩に行きはじめました!
イチョウの葉っぱや風で木が揺れる様子に興味津々のはな組さんでした♪

 

☆ほし組
製作遊びでおさかなを作りました。
シールやマスキングテープを魚の台紙にペタペタ…色々な種類のシールに「どれ貼ろうかな?」と
迷いながら貼るのを楽しんでいました。

夢中になってシールを貼り、カラフルなおさかながたくさん完成しました。

つき組

友だちと一緒に遊ぶ事のが大好きなつき組の子どもたち。
最近では、レゴブロックと人形を使い、見立て遊びが大人気です

最近は、楽器遊びをたくさん行っています。鈴やカスタネットを使い、ピアノに合わせて鳴らす事を楽しんでいます。だんだんと慣れてくると保育者の手本を見なくても「こうやってやるんだよね!」と言って自分たちから鳴らして楽しんでいました。

製作では、はさみの一回切りや、のりを使っていちごやファミリーデーの製作をしました。はさみを使って切ることやのりの塗り方も上手になり、完成した作品を見て喜んでいました!

そら・にじ組

最近は雨が続いていたので、みんなで染め絵を使ってレインコートを作りました。
好きな色を選んで「どんな模様が出来るかな?」と楽しんで取り組んでいました。

みんなすてきなレインコートができました!

園庭では、夏に収穫予定の枝豆や人参の種を植えたり、園庭の周りに咲いているお花を見つけたりしながら色々な事に興味を持つ姿が見られるようになっています。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image