アスクかなめ町保育園

東京メトロ有楽町線 千川駅から徒歩1分のところにある認可保育園です。乳児専門保育園ならではの落ち着いた雰囲気の中、職員との愛情を基盤とした関わりを大切にして自己肯定感を育んでいます。遊びの中で五感を刺激し脳の発達を促すベビーアスクプログラム、えいご・たいそう・おんがく教室やクッキングなど、動的な遊びだけではなく知的な遊びも体験できます。

保育室の環境

2歳児保育室の環境について紹介します。
室内は遊びごとにコーナーに分かれています。

ままごとお世話遊び、積み木、車、絵本などコーナーに分けることで子どもが自分で遊びを選び、じっくりと遊び込むことができるようにしています。

ままごとコーナーでは食器や食具など種類ごとに写真を貼り、子どもたちが遊んだ後に自分で片付けられるようにしています。
また食材もおはじきやチェーン、フェルトなどを使用し子どもの発想を自由に見立てられるようにしています。

保育園では子どもの発達に合わせておもちゃを入れ替えたり、室内の環境をその都度変えています。
子どもたちがやってみたい、楽しそうと思えるような環境を今後も園全体で考えていきたいと思います。

IMG_0407.JPG

IMG_0403.JPG

IMG_0406.JPG
IMG_0408.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image