港区桂坂保育室

JR高輪ゲートウェイ駅より歩いて10分のところにある港区保育室です。自然豊かな広い園庭でこどもたちが自ら好きな遊びを見つけ・考えて行動し・表現でき、あきらめずにやり抜く力が育つ環境に力を入れています。こどもたち一人ひとりが自らの力を信じて、未来を生きる力を育てることを目標にしています。

行事にむけて!

こんにちは!桂坂保育室です。

今回は行事に向けての取り組みを紹介します。
10月の初めに乳児は「親子ふれあい会」幼児は「運動会」が行われます。
1年間のテーマ『職業』にちなんだ出し物が色々出てきます。

0歳児は、ボール遊び・カラートンネル潜り・ハイハイ・マットや巧技台を使って遊んでいます。
ふれあい会に向けて、身体を動かして遊ぶ事を楽しんでいる子どもたちです。
ブログ ひよこ.JPG

1歳児は、リズム遊びが大好きな子どもたち、ふれあい会で行う『バスにのってゆられてる』『おおがたバス』『できるかな?』の音楽をかけるとノリノリでダンスをしています♪
ブログ りす.JPG

2歳児は、「バスごっこ」の歌に合わせてダンスを楽しんでいます。「うしろの人眠ったー♪」のところでは、目をつむって眠る表情がとても可愛らしいです。
ブログ うさぎ.JPG

3歳児は、寿司職人になってパラバルーンに挑戦です。
ヘイ!ラッシャイ!!
ぱんだ.JPG

4歳児は、キラキラ輝くダンサーになりきって鳴子を披露します。
ブログ 鳴子.JPG

5歳児は、
はちまきが決まっています!花火師になり力強い太鼓を披露します。
竹太鼓の竹は水戸黄門の徳川家直系の方から頂きました。
音色にも注目です♪
DSCN9337.JPG

9月中旬に4、5歳児は、遠足で芋掘りへ行ってきました。
とても暑い日でしたが、大きなお芋が取れました!
IMG_1766.JPG
IMG_1782.JPG
DSCN8872.JPG
後日、クッキングで『スイートポテト』を作りました♪
取れたお芋で全部作る事ができましたよ。
DSCN9378.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image