アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

11月のかわまっこ

★以上児保育参観・懇談会★

『戸外でも開催!

    いっぱい盛り上がったミニ運動会!!』

先月、園内での運動会を無事に終えた子どもたち。
今回コロナの状況も落ち着いてきたこともあり、以上児のみクラス毎に日にちを分けて分散しながらのミニ運動会を開催することになりました。
当日は、お子さまと一緒に手を繋いで公園までお散歩してもらうところからスタート!
子どもたちはドキドキとわくわくで笑いが止まらなくなるくらい保護者の方との触れ合いを楽しむ姿がありましたよ。

写真1.JPG

写真2.JPG

写真3.JPG

みんなで楽しく踊った準備体操、かけっこに遊戯、どのクラスも大きな声で自信をもって取り組む姿があり、一人ひとりの真剣な表情がとても印象的でした。

写真8.JPG

写真9.JPG

写真10.JPG

保護者同士の関わりも思うように出来ず、これまでどのご家庭もお子さまのことだけでなく不安でいっぱいであった一年だったかと思います。
そんな中、規模を狭めた形ではありますが思い切ってこのような形での開催が出来た事、私たち職員にとっても兆しの見える第一歩となりました。

写真4.JPG

また、運動会後には園内運動会での様子をまとめたビデオを上映し、普段お仕事で離れている間にどんな風に子どもたちが園内で過ごし、どのように職員や他の子どもたちと関わりをもっているか観ていただく機会を設けました。
笑いあり涙あり、きっと、我が子の成長を心で感じながら観ていただけたと思います。
懇談会では、4月からの園での子どもたちの様子や園内での活動について情報交換が出来、終始和やかな雰囲気の中締めくくることができました。
心温まるアンケートも沢山いただき、保護者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
来年度も少しずつ行事の輪を広げていけるよう、職員一同頑張って参ります!

写真40.JPG

★避難訓練★
『手荷物、危険ヵ所、しっかり準備!
         避難の仕方を要確認!!』
今月は園外での避難訓練を実施し、登園していた園児は全員無事に避難することができました。

写真11.JPG

写真12.JPG

写真13.JPG

避難場所までの誘導の仕方、地震や火災があった際にどのルートを通って行くのが適切なのか、毎月行われる避難訓練は職員一人ひとりの意識を高めるものだと思っています。
本当に必要なものをそれぞれが分担して持参し、子どもたちの命だけでなく職員の命を守るため、今後も日々の訓練を次の訓練に活かしていきます。

★キャストレッスン★
『画面越しで大盛り上がり!
     「みてみてじょうずにできたよ!」』
毎週取り組んでいる、恒例のキャストレッスン!
2歳児クラスさんは講師の先生たちの姿をしっかりと観察し、体全身を使って思い切り表現してくれています。

写真14.JPG

写真18.JPG

写真15.JPG

写真16.JPG

写真17.JPG

そんな姿を見て職員も負けじと全身を使って伸びのポーズや前屈…(笑)
子どもたちからもらう刺激はいつも本気の刺激。
どんなときでも柔軟に対応できるよう、大人である私たちが見本でありたいと思います。

写真19.JPG

★子育て支援『よちよちおはなし会』★
『保育園てどんなところ??
      初めて知った園のこと♪』
今年二回目のよちよちおはなし会を開催しました!
小さな赤ちゃんから2歳頃までの未就園児のお子さまと保護者の皆様にお集りいただき、約一時間の交流を楽しみました。

写真23.JPG

写真24.JPG

写真25.JPG

写真26.JPG

今回は初めましてのご家庭が6組、保育園にお子さまをこれから預けようと思っている方々がほとんどで、園内の子どもたちの様子や活動風景を沢山見ていただくことができました。
かわいいあんよを使ってクリスマスリースを作ったり、園内探索をしてみたり、その他、ご家庭でのお困りごとや保育園に預ける上で不安に思っていることなどお話していただき、看護師や保育士視点から子育てについてのお答えをさせていただきました。
子育てをする中で「これってどうなんだろう…」「離乳食ってどう進めたらいいのかな?」など、小さなお困りごとから大きなお悩みまで、私たち職員が一つ一つお聞きしていきますのでぜひ次回のおはなし会も皆様ご参加いただければ幸いです。
※次回の開催は年明けを予定しています。定員がいっぱいになり次第締め切らせていただきます。詳細は、HPを随時ご確認ください。

写真27.JPG

★今月の誕生会★
『やっとみんなでお祝いできたね!
      拍手がいっぱいの誕生会♪』
各クラスで行っていた誕生会、今月は全体で行うことが出来ました!

写真37.JPG

写真38.JPG

写真36.JPG

ピカピカ光る冠を頭に被り、ドキドキしながら登場した11月生まれのお友だち。
全園児が参加し、「おめでとう~!!」と声を掛けられると嬉しそうな表情で手を振る姿が見られました。

写真35.JPG

写真39.JPG

久しぶりの全体での行事になり、担当した職員も気合いを入れて誕生会を進める様子があり、誕生児と共に拍手をいただき照れ笑いする担当の姿に思わず他の職員もにっこり!
こんな風に皆でお祝いが出来る日がまたやってきて、本当に本当に嬉しいです!
子どもたちは、日々褒められ、受け止められ、認められ、成長していきます。
未来に向かって成長の階段を一段一段上っていく園児たちの姿を、これからも保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思います。

写真20.JPG

写真21.JPG

写真22.JPG

写真31.JPG

写真33.JPG

写真28.JPG

写真29.JPG

写真30.JPG

写真32.JPG

ーーーー♪♪来月の予定♪♪ーーーー
12月2日(木)  発育測定・園見学
  3日(金)  発育測定・避難訓練

7日(火)  発表会予行練習(~10日)

   13日(月)  園見学
   15日(水)  園見学
   17日(金)  クリスマス・誕生会(スペシャルランチの日♪)
   20日(月)     発表会(~24日)
   28日(火)  保育納め

写真34.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image