アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

12月のかわまっこ

★☆★クリスマス会★☆★

『サンタさんと愉快な仲間たちが大集合! 子どもたちと楽しむクリスマス会♪』

一足先にやってきた、川間保育園のクリスマス。
数日前から玄関に飾っているツリーに飾り付けをし、みんなでその日を楽しみに待っていました。

17.jpg

IMG_3950.JPG

IMG_3960.JPG

「さんたさん、きてくれるかな~?」
「さんたさんてどこからくるのかな??」
子どもたちの会話が盛り上がってきた頃、楽しい楽しいクリスマス会の始まりです!

IMG_1006.JPG

あれ…?ツリーが二つ????

IMG_0784.JPG

「わー!!!ツリーがうごいた!!!!」

スタートから大盛り上がりだったクリスマス会。
司会者である職員自ら衣装を身にまとい、子どもたちに夢と希望を与えてくれました!

IMG_0788.JPG

IMG_0789.JPG

そんな中、今回担当した職員から「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせてパネルシアターのプレゼント♪
小さな赤ちゃんも場の雰囲気を楽しみ、手をパチパチさせながら参加する姿がありました。
そこに、じわりじわりと聴こえてきたのは…

IMG_4167.JPG

♪♪リンリンリン♪♪(今から行きますよぉ)

今年のサンタさんは長~いお髭にメガネを装着…本物(そっくり)のサンタさんの登場です!
会場に到着すると、子どもたち(と、職員)から大きな歓声が!!

IMG_0792.JPG

IMG_0791.JPG

みんなの反応にサンタさんも大喜び!
そんなサンタさんに職員からもハンドベルのプレゼント♪

56.JPG

「せんせいじょうず~!!」
「せんせいたち、いつれんしゅうしたのー!?」
(どうやら子どもたちの中では、先生たちは何でも出来る存在に見えている様子。
実は先生たちも陰で沢山の努力を積み重ね、今に至ります(笑))

そんな拍手喝采の中、次のお楽しみは…

IMG_0818.jpg

IMG_0878.JPG

144.jpg

655.jpg

55.JPG

45.JPG

54.JPG

みんなが楽しみに待っていた、サンタさんからのプレゼントタイム♪
時々薄っすらと聴こえる「メリークリスマス!」「ガンバッタネ!」の声に目が点の子どもたち。
びっくりしてじーっとサンタさんの顔を見つめる子、「せんきゅー!!」とお返事してくれる子、赤ちゃんは丁度お昼寝タイムに入ったりと、楽しい楽しいクリスマス会になりました。

そんなクリスマス会の最後には、先生たちにもサプライズが待っていました!!

IMG_0959.JPG

IMG_0967.JPG

IMG_0978.JPG

IMG_1004.JPG

IMG_0972.JPG

こうした行事を作り上げるにあたり、数ヶ月前から念入りに打ち合わせを開始します。

「どうしたら子どもたちが楽しめるかな?」
「こんなアイデアはどうだろう!?」

私たち職員が楽しめなければ子どもたちはもちろん楽しめません。
一人ひとりの工夫がたっぷり詰まった行事でなければ子どもたちに伝わりません。
そんな思い出に残る行事をこれからも職員全員で作り上げていきたいと思います。

★☆★発表会★☆★

『みんなが主役!   最後までやり遂げた発表会!!』

先日運動会が終わり、今度は発表会に向けての活動が始まりました。
ドキドキしながら迎えた当日。

IMG_4073.JPG

今回はコロナの状況を踏まえ一週間の日程を組み、各クラス分散した形での開催方法をとりました。
保護者の方は一名までと制限がありましたが、会場には十分なスペースが確保でき、ゆったりとお子さまの姿を観覧していただけたと思います。

‥‥0歳児 ひよこぐみ‥‥
『たまごの中から…』
大きなたまごがパカッと割れて、かわいいお顔がひょっこりこんにちは♪
お名前が呼ばれると「はぁ~い!」とにっこりお返事できるお友だちもいました。

466.jpg

288.jpg

IMG_0688.JPG

‥‥1歳児 りすぐみ‥‥
『おやつをた~べよ。~ぴよぴよ行進曲~』
みんなが毎日保育の中で歌っている大好きな曲に合わせて登場です。
自分の座るイスが分かり、ちゃ~んと座って先生の呼び掛けに耳を傾ける様子がとってもかわいかったです♪

2.jpg

IMG_0676.JPG

552.jpg

‥‥2歳児 うさぎぐみ‥‥
『うずらちゃんとかくれんぼ』
子どもたちの大好きな絵本が元になって構成されているため、みんな楽しみながら演じていました。
ちょこっとしたセリフもあり、笑いあり、本番での堂々とした姿に職員も驚きでいっぱいでした。

1.jpg

22.jpg

97.jpg

IMG_0694.JPG

‥‥3歳児 らいおんぐみ‥‥
『三匹のヤギのがらがらどん』
このお話が大好きな子どもたちは、セリフや踊りがどんどん頭に入っていったそうです。
活動の中で楽しく演じ、毎回嬉しそうに参加する様子がとっても印象的でした。

447.jpg

4.jpg

775.jpg

257.jpg

266.jpg

‥‥4歳児 ぞうぐみ‥‥
『さるかに合戦』
一年前と比べ一人ひとりが楽しそうに踊る姿があり、終始にこやかな表情の子どもたち。
大きな声で表現し、相手に一生懸命伝えようとする姿が輝いていました!

IMG_0761.JPG

IMG_0767.JPG

558.jpg

‥‥5歳児 きりんぐみ‥‥
『かぐやひめ』
さすが年長さん!と思わせてくれる程の見事な演技と、立派な姿にとても感動しました。
園生活最後の大きな行事、「絶対に成功させたい!!」という皆の思いが結果として結びつき、保護者の方にも子どもたちの頑張りが伝わったと思います。

IMG_0811.JPG

IMG_0812.JPG

584.jpg

『ピアニカ~涙くんさよなら~』
難しい音階に初挑戦の子どもたち。
歌って弾いて、最後まで見応えたっぷりのピアニカ演奏でした。

IMG_0790.JPG

『合奏~ありがとうの花~』
今まで関わってきてくれた方への感謝の気持ちを音に込め、一生懸命演奏する姿がありました。
17名の「ありがとう」が会場中に鳴り響き、素晴らしい音が奏でられた瞬間でした。

IMG_0794.JPG

今年は発表会の活動を通し、子どもたちの成長した姿を直接保護者の皆さまに観ていただけたこと、何よりも嬉しく思います。
アンケートも沢山いただき、とても励みになる内容ばかりで心から感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年、どんな形に変化していくかまだまだ気が抜けない状況ではありますが、引き続き子どもたちと一緒に楽しい保育を私たち職員は行っていきます。
2022年もどうぞ宜しくお願いいたします。

★☆★来月の予定★☆★
4日(火)   保育始め
         発育測定
5日(水)   発育測定
7日(金)   避難訓練
         集合写真撮影(全園児)
17日(月)~   個人面談
19日(水)    伝承遊び
26日(水)    誕生会
31日(月)    よちよちおはなし会
*****************************************

★よちよちおはなし会★
今回は『はみがき』や『食事(離乳食)』についてのお話をメインに看護師、栄養士からお伝えする予定です。
お家でのお困りごとやお悩み、保育園についてのこと、どんなことでもご相談ください(*^^*)
日時:1月31日(月) 9:30~
対象園児:6ヶ月~1歳まで
※お申し込みは川間保育園(04-7127-1515)までお電話にてお願いいたします。
 人数が定員に達し次第締め切らせていただきます。(担当:阿久津・香取)
*****************************************

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image