アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

1月のかわまっこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  新年明けましておめでとうございます
  本年もどうぞ宜しくお願いいたします
          アスク川間保育園 職員一同
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★☆伝承遊び会☆★
『お正月遊びってなあに?
    みんなで挑戦!〇〇名人になってみよう!』
1月中旬、川間保育園の伝統行事『伝承遊び会』が開催されました。

今年は新たな気持ちで行事をスタートすべく、
それぞれの職員がお正月に因んだアイテムを身につけ、盛大に会を盛り上げることに!

.JPG
お正月の音楽と同時にカーテンがオープンし、まずは新年のご挨拶。
そして、川間の自称『名人』と呼ばれている先生たちからお正月遊びの見本を披露しました。

★あやとり★
IMG_4544.JPG
★羽根つき★
IMG_4551.JPG
★コマ回し★
IMG_4558.JPG
★お手玉★
IMG_4550.JPG
その見本を見た子どもたちからは、「すごい!!」「ぼくたちもできるかな!?」などなど、
やってみたい気持ちが表情に現れ、この後実際に挑戦してみることに!

2~5歳児クラスでは、牛乳パックで作られた羽子板の土台に、
とらの模様を画用紙で貼り付けて川間で一つだけのオリジナル羽子板を作りました。

IMG_4516.JPG
IMG_4647.JPG
IMG_4622.JPG
手先が器用な子が多く、とらの見本を見ながら一生懸命製作する子どもたち。
この完成したMy羽子板を持って、いざ実践です!!

「これ、むずかしいねー!!」
「ここにあてて、ポンポンてするだけだよ!」
「・・・・・・・。」

IMG_4649.JPG
1歳児クラスのお友だちは、「あれれ?〇✕△…?」
手作りコマで飛行機遊びに挑戦です。笑

IMG_4604.JPG
IMG_4609.JPG
紙コップで作った手作りのけん玉は毎年大人気!
先生の真似をして、上手にコップに、、、なかなか難易度が高いようです。

IMG_4567.JPG
IMG_4576.JPG
紐コマに初挑戦の子どもたちは、紐を巻くのにとっても必死!
真剣にコマと向き合い、ひと山、ふた山、力を込めて巻く姿がありました。

IMG_4663.JPG
IMG_4703.JPG
大型かるたも大人気!!!
読み手の声をしっかり聞いて、「はいっ!!」と元気よくかるたを取りに行く姿がありました。

IMG_4634.JPG
IMG_4636.JPG
福笑いのコーナーでは、完成したものを見て大笑い!
そして、、、真剣な眼差し!

IMG_4693.JPG
この他にも、なんでもやってみようと挑戦してみる子がたくさん!
「できない~」で終わらせるのではなく、まずは、
〇自分でやってみる
〇やってみて考えて、繰り返し挑戦してみる
今年も様々な体験から子どもたちの『考える力』を引き出していきます!

IMG_4542.JPG
IMG_4700.JPG
IMG_4620.JPG
★☆集団ゲーム☆★
もうすぐ年少さんに進級する2歳児クラスの子どもたち。
ある日の午後、久しぶりのイス取りゲームに大興奮で参加する姿がありました!

IMG_4382.JPG
音楽が止まると、、、
IMG_4380.JPG
「やった!!すわれたよー!!!」
「どこもあいてないよー。。。」

中には悔しくて涙を流す子も。
イヤイヤ期と呼ばれる時期を乗り越え、確実に心が成長している子どもたち。

IMG_4414.JPG
簡単なルールのある遊びも集団を通して学び、『勝ったら嬉しい』『負けると悔しい』といった
様々な感情が一人ひとりに芽生えてきているようです。

★☆5歳児クラスの実験☆★
『こおりってどうやってできるの』

1月のとっても寒い日。
年長さんのお部屋から「わぁー!!!」という歓声が聞こえてきました。

IMG_4319.JPG
IMG_4302.JPG
どうやらみんなである実験を行っていた様子。
水から氷に変化する過程をじっくりと観察し、この実験を通して沢山のことを学んだ年長さん。

IMG_4306.JPG
就学前の「なんで?」「どうして?」という、日々繰り広げられるふとした疑問。
その瞬間を私たち職員が見逃さず、目を向け、耳を傾け、一緒に学んでいくことが
大切だと実感しました。

こういった挑戦してみようとする子どもたちの意欲をどんどん伸ばしていけるよう、
今年も川間保育園職員一丸となって子どもたちと共に楽しい保育を展開していきます!

IMG_4360.JPG
IMG_4366.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★☆来月の予定☆★
  1日(火)   発育測定
  2日(水)   発育測定
           避難訓練
  3日(木)   節分(豆まき)
  7日(月)   卒園式練習(きりん)
  8日(火)      〃
   10日(木)   卒園式練習(全体)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、園内での行事は縮小した形で行っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もコロナに負けない元気な体作り!
そして!!『こどもたちの笑顔のために』職員一同頑張って参ります!

来月も園内の様子や子どもたちの姿を、このブログにてたっぷりと発信していきます。
どうぞ、楽しみにお待ちください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image