アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

3月のかわまっこ

☆★☆ひなまつり会☆★☆

『3月3日はひなまつり!
      お内裏様とお雛様に会えました!』
今月の行事はひなまつり。
川間保育園には本物そっくりのお内裏様とお雛様が登場し、子どもたちは大喜び!

IMG_5119.JPG
IMG_5064.JPG
未満児、以上児と由来の伝え方を変え、子どもたちが理解できるようにと一生懸命準備をしてきました。
ひな壇については、パネルシアターを使って説明し、みんな「なるほど~!」というお顔で真剣にお話を
聴く姿がありました。

IMG_5057.JPG
最後に、川間歴代の顔出しパネルを使ってハイチーズ!
女の子の節句、みんなで楽しめてよかったね。

IMG_5035.JPG
☆★☆お別れ会・卒園式☆★☆
『きりんぐみさん、あそんでくれてありがとう。
              ぼくたちのことわすれないでね!』
きりんぐみのお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを込めて、お別れ会を開催しました。

IMG_0815.JPG
IMG_0816.JPG
IMG_0784.JPG
IMG_0802.JPG
IMG_0846.JPG
0~5歳児クラスのお友だちが一つ一つ心を込めて作ったプレゼント。
一緒に遊べなくなるのはちょっぴり寂しいけれど、きりんぐみさんまた遊びに来てね!

IMG_0841.JPG
そして最後に先生からのとっておきのプレゼント!!

IMG_0858.JPG
IMG_0857.JPG

IMG_0872.JPG

みんなの目が点になるくらいの、スペシャルなマジックショー!
「え!!なんでそうなるの!?」「すごいー!!!!!」と、大盛り上がりの子どもたち。

そのお別れ会から数日、無事に卒園式を行うことができました。

IMG_0966.JPG
IMG_0940.JPG
泣いても笑ってもこれが最後。
長いお友だちは0歳児クラスから6年間、川間保育園に通ってくれました。
お友だちと様々な経験をし、こんなに大きくなったきりんぐみの17名のお友だち。

長いようであっという間の園生活、当日は保護者の皆さまも安心した表情でお子さまを見送る姿があり、
私たち職員も感慨深いものがありました。

これまでの思い出を胸に、小学校へ行ってもそれぞれが前を向いて頑張っていってほしいと思います。

IMG_0956.JPG
IMG_0968.JPG
IMG_5132.JPG
☆★☆送る会☆★☆
『みんな、ありがとう。せんせい、ありがとう。』
3月いっぱいでお別れのお友だちや先生にみんなから「ありがとう」のプレゼントをしました。

IMG_1009.JPG
IMG_1003.JPG
IMG_0995.JPG
IMG_1063.JPG
IMG_1014.JPG
IMG_1030.JPG
IMG_1077.JPG
お別れするのは寂しいけれど、次への新しいステップ!
川間保育園のみんなでずっとずーーーっと応援しています。

IMG_1048.JPG
IMG_1101.JPG
2022年度、笑顔で始まり、笑顔で終えることができました。
今年度もコロナ禍での保育ではありましたが、それぞれのクラスが考え、今の私たちにできることを
精一杯行わせていただきました。

次は22名の新しいお友だちを迎えて、いよいよ新年度が始まります。
また子どもたちが笑顔いっぱいで園生活を送れるよう、職員一同気持ちを切り替えて頑張って参ります!

保護者の皆さまには一年間ご理解、ご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

IMG_5128.JPG
IMG_1104.JPG
image2.jpeg
IMG_E2837.JPG
‥‥来月の予定‥‥

4月1日(金)   入園の集い
   4日(月)~  発育測定
    15日(金)   避難訓練
 28日(木)   誕生会

※園見学、子育て支援『よちよちおはなし会』は、状況が落ち着き次第開催予定です。
 随時、HPをご確認ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image