アスク川間保育園

東武野田線 川間駅北口より徒歩5分、線路沿いにある認可保育園です。園内は広々として明るく開放的、保育室に隣接している遊技場で毎日外遊びが楽しめます。当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応します。

★6月のかわまっこ★

★☆★食育活動★☆★

『日当たりバッチリ!
どんな野菜ができるかな?』

川間保育園には、園庭までの道のりに食育活動を行うスペースがあります。
大きな畑はないけれど、プランターで毎年数々の野菜を育てています。

21.JPG
雑草取りから始まり、土を掘り起こす作業が楽しみで、中から出てくる虫にびっくり仰天の子どもたち!
今月もいろいろな発見から始まり、わくわくドキドキの食育活動がスタートしました!

19.JPG
20.JPG
そんな川間保育園では、食育活動の一環として現在全国各地の郷土料理を給食で提供しています。
今月は、千葉・埼玉・東京・神奈川の関東地方の郷土料理がクローズアップされ、子どもたちの前に初登場!

1.jpeg
3.jpg
2.jpg

保護者の方からのリクエストを形にし、保育園の味をご家庭でも味わっていただけるよう、レシピも設置させていただきました。
玄関前に『郷土料理コーナー』として掲示していますので、当園にお越しの際は是非ご覧ください♪

★☆★歯みがき指導★☆★

『むし歯ってどうしてできるの?
歯みがきってとっても大切だね!』

昨年度は出来なかった歯みがき指導、今年度は保健センターの方が様々なアイテムを片手に川間保育園に来てくださいました。

61.JPG
64.JPG
歯ブラシの正しい持ち方や磨き方、どうやったら虫歯をやっつけることができるのかな?
歯の大切さについて子どもたちにわかりやすく説明してくださった歯科衛生士さん。

50.JPG
52.JPG
子どもたちからの歯についての質問にも的確に答えて下さり、「歯みがきって楽しい!」と感じられる場面がたくさん!
今後も、園児一人ひとりが自分の歯を大切にしていけるよう園でも引き続き指導にあたっていきます。

49.JPG
48.JPG
★☆★今月の子どもたち★☆★
梅雨の中休み、猛暑が続く中曇り空の日を見つけ、未満児クラスのお友だちはお散歩に出掛けて楽しく過ごしています。

22.JPG
23.JPG
25.JPG
24.JPG
室内では製作や運動遊び、それぞれの成長に合わせて手先を使った活動や全身を使った運動ができるよう、保育の内容を工夫しながら組み立てて行っています。

28.JPG
27.JPG
普段お家ではなかなか取り組むことができない絵の具やクレヨンを使って様々な色身に触れる機会、こういった成長に繋がる取り組みは保育園で存分に体験することができます。

「描く」
「触れる」
「見て感じる」

30.JPG
32.JPG
31.JPG
34.JPG
35.JPG
大人も子どもも一人ひとり感覚が違うもの。
物の捉え方、物の見方、ものの感じ方、それぞれがもっている可能性をいかに伸ばせるか、子どもたちの最大限の力を引き出せるような保育を私たち職員がこれからも展開していきます。

44.JPG
37.JPG

29.JPG

45.JPG
42.JPG

川間保育園は0~5歳児クラスまでが横の繋がりを大切にし、子どもたちの成長が途切れることなく就学まで安心して預けられる保育園となっています。
写真では伝えきれない園のアピールポイントが園内にはたっぷりありますので、ご興味がある方は園見学に是非お越しください。

〇〇〇7月の園見学〇〇〇
日時:7月14日(木)、26日(火)
10:00~・11:00~・15:00~・16:00~
※満席になり次第締め切らせていただきます。
園見学に関するお問い合わせ、お申込みはこちらからお願いいたします。

★☆★子育て支援★☆★
6月中旬、今年度第1回目となる子育て支援『よちよちおはなし会』を開催しました。
今回は、七夕飾りの製作・0歳児の歯みがきのポイント・同じ年齢の子たちとの触れ合いをメインとし、子育て中のお母様たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

56.JPG
59.JPG
58.JPG
57.JPG
次回は8月26日(金)を予定しています。
2回目となる子育て支援では、保育園で実際に提供している離乳食をご試食いただける機会を作りました。
栄養士や看護師もおりますので、お子さまのお食事や子育てのことでお困りのことなどありましたら是非この機会にご相談ください。

IMG_6293.jpg
---------------
【園からのお知らせ】
★川間保育園のNEWキャッチコピー決定!!!

IMG_6292.jpg
在園児の保護者の皆様と一緒に取り組ませていただいたこちらのイベント!
ここまで来るのに約2ヶ月、沢山のキャッチコピーが集まり、最終段階まで辿り着くことができました。
ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!

IMG_5991.jpg
IMG_5992.jpg
17.JPG

IMG_6294.jpg

この他、保護者の皆様と一緒に取り組む行事を現在実施中です。
七夕会に向けて、今年は各家庭からいただいたトイレットペーパーの芯を使って竹を作成し、大きな笹を玄関前に設置しました。
ここに全園児の短冊や手作りの笹飾りを飾っていただく予定です。

みんなのお願い事が無事、叶いますように…★★★

16.JPG
54.JPG
53.JPG

※野田市のイメージキャラクター『のんちゃん』にも参加してもらい、賑やかなエントランスになっています。
エスカレーター上がって正面に設置していますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

★絵本コーナーを設置しました!

12.JPG
13.jpg
14.jpeg
毎月各クラスで人気の絵本を玄関に展示し、いつでもお手に取ってご覧いただけるようにしています。
お家の方に内容を伝える姿が見られたり、絵本が大好きな子どもたち。
もっともっとご家庭に絵本の魅力をお伝えすることができるよう、毎月新しいものを更新していきます。
18.JPG
……来月の予定……
7月1日(金)  水遊び開き
           避難訓練
  4日(月)   発育測定
  7日(金)   七夕・誕生会
 14日(木)  園見学
 15日(金)  夏まつり・お店屋さんごっこ
 30日(土)  お楽しみ会(5歳児)

※園の行事は変更になる場合がございます。
保育園のことでご質問等ありましたらお気軽に川間保育園(04-7127-1515)までご連絡ください。

\ 笑顔いっぱい、元気いっぱいの職員に会いに来てください♪ /

IMG_6252.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image