アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

2022年度が始まりました!

ぽかぽか暖かな陽気に、春の訪れを感じる4月がやってきました。

春は新しい出会いの季節。新しいお友だちや先生、新しいお部屋。
ドキドキするけれど、これからの生活が楽しみな、新年度の始まりです!

今年度も、月に一度、園内の生活や行事の様子を写真付きで発信していきますので、アスク古布内保育園の様子を知るきっかけにしていただければと思います。

今回は、3月の様子をお届けします。
卒園や進級を目の前に、期待を膨らませながら生活を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください!

・3月3日(木) ひな祭り誕生会

1歳児クラスの保育室に、大きな雛壇が飾られ、各クラス製作などで準備をし、この日を楽しみにしていた子どもたち。
ひな祭りの絵本を見て由来に触れたり、給食はひな祭りランチを楽しんだりして、桃の節句を楽しみました☆

IMG_1287.JPG

IMG_1338.JPG

IMG_7036.JPG
IMG_1422.JPG
IMG_1263.JPG
IMG_1328.JPG

・3月10日(木)5歳児はと組/卒園式に向けた活動

はと組の卒園式に向けた活動です。
卒園証書の受け取り方を確認したり、歌をうたったりと、卒園に向けての準備をすすめています。

背筋をピンと伸ばして座る姿、息を合わせて言葉を言う姿に、保育園生活での成長を沢山感じることができました。

IMG_0921.JPG

IMG_0922.JPG

IMG_0923.JPG
IMG_0924.JPG

・3月11日(金) 送る会

快晴のお天気の中、卒園するはと組さんたちを送る会を行いました☆

0歳児クラス~4歳児クラスまで、それぞれダンスを披露したり、職員の出し物を楽しんだりしました!
最後ははと組さんからみんなへ歌のプレゼント。
そして、みんなで作った鉛筆削りをはと組さんへプレゼントしました。

小学校へ行っても、頑張ってね★

IMG_0927.JPG

IMG_0928.JPG

IMG_0931.JPG
IMG_0935.JPG
IMG_0962.JPG
IMG_0967.JPG
IMG_0968.JPG
IMG_0976.JPG
IMG_0983.JPG
IMG_0996.JPG
IMG_0999.JPG

・3月25日(金) 5歳児はと組/最後のお散歩

お別れまで1週間となったこの日は、何日も前から楽しみにしていたお散歩。
はと組みんなで公園へ行って、青空の下、たっぷり時間をとって遊びました!

保育園に戻ってからも、お楽しみは続きます。
おうちの方に作ってもらったお弁当を、みんなで園庭で食べました。

最後に素敵な思い出を作った、はと組さんでした☆

IMG_7326.JPG

IMG_7340.JPG
IMG_7353.JPG

IMG_7362.JPG

IMG_7370.JPG

IMG_7371.JPG
IMG_7392.JPG

IMG_7405.JPG

IMG_7431.JPG

IMG_7433.JPG

・3月25日(金) 4歳児つばめ組/みそ作り

4歳児つばめ組のみんなが、栄養士さんと一緒に手作りみその仕込みに挑戦しました!
茹でた大豆を足で潰して、米麹、塩と一緒に混ぜていきました。

じっくりと寝かせて、完成は約1年後。おいしいおみそができますように☆

IMG_7437.JPG
IMG_7438.JPG
IMG_7439.JPG
IMG_7440.JPG

IMG_7441.JPG

IMG_7442.JPG

・4月の予定

2022年度の園見学・園庭開放は火曜日に開催していく予定です。
4月の園見学は、12日(火)・19日(火)・26日(火)です。
26日には、園庭開放にもご参加いただけます。
ぜひ、園見学受付フォームよりお問い合わせください!

暖かくなってきた保育園のお庭で、一緒に遊びましょう☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image