アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

4月の活動、5月の予定

新年度が始まり、1ヶ月が経ちました!

はじめは不安そうな様子だった新入のお友だちもすっかり慣れ、暖かな春の陽気の中で園生活を楽しんでいます。
進級・入園のワクワクドキドキの表情を収めた、4月の様子をご覧ください!

・4月7日(木)
新入の子どもたちは、慣れ保育の真っ最中。
少しずつ自分のお部屋や先生に心を開いています。

お兄さんお姉さんたちは、新しい部屋のロッカーを覚えたり、新しいシールノートを配られたり。
生活の流れや約束事を少しずつ覚えていきます。
新しい生活への期待感が膨らみます☆

IMG_1026.JPG

IMG_1028.JPG

IMG_1030.JPG

IMG_1035.JPG

IMG_1036.JPG

IMG_1120.JPG

IMG_1126.JPG

IMG_1034.JPG

IMG_1033.JPG

・4月14日(木) 避難訓練
この日は、今年度初めての避難訓練を行いました。
地震の後に給食室から火災が発生したことを想定し、ダンゴムシのポーズで身を守り、安全なところへ避難をしました。

訓練の後は、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」のお約束や、防災頭巾の使い方などをお話ししました。
毎月1回、様々な状況を想定して、訓練に取り組んでいきます。

IMG_7633.JPG
IMG_7636.JPG

IMG_7638.JPG

・4月12日(火) 4歳児つばめ組/リトミック
今年度より、英語・リトミック・体操プログラムは訪問指導の他に、動画配信でのプログラムを取り入れています。
大型テレビで配信された動画を見ながら、リズム遊びをしたり、身体を動かしたりして楽しんでいます!

12 (1).JPG

12 (3).JPG

・4月13日(水) 3歳児かなりや組/4月の製作
かなりや組初めての製作は、かわいい春のあおむしづくり。
丸の画用紙をのりで貼ったり、クレヨンで顔を描き入れたりしました。
色とりどりのかわいらしいあおむしがたくさん完成しましたよ★

14 (1).JPG
14 (3).JPG
14 (6).JPG
・4月14日(木) 2歳児もも組/春の製作
もも組の最初の製作は、ちょうちょ作り。
色丸シールを指先を上手に使って貼り、ちょうちょの模様が完成しました☆
春らしい製作活動を、みんなで楽しみました!

15 (1).JPG
15 (2).JPG
15 (3).JPG
15 (4).JPG
・5月の予定
10日(火) 避難訓練
18日(水) 空手教室体験会(4歳児・5歳児)
23日(月) 春の園外保育(5歳児)
24日(火) 歯みがき指導
26日(木) 誕生会
5月の園見学は、12日(木)、17日(火)、24日(火)です!
24日は園庭開放にもご参加いただけます。
季節の製作や、おはなしの時間、発育測定など盛りだくさんの内容になっていますので、ぜひ園見学受付フォームよりお申し込みください☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image