アスク古布内保育園

東武野田線 川間駅が最寄の認可保育園です。これまで受け継がれてきた地域性を大切にしながら、こどもたちの健やかな成長を見守り、笑顔あふれる保育園を目指しています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

5月の活動、6月の予定

6月に入り、梅雨の時期が近づいてきました。

気温は高いですが、じめじめ…雨模様の日々に太陽が恋しくなる季節です。
湿度を調節して、快適に過ごしていきたいですね☆

今月のブログは、5月の活動の様子をお届けします!
仲良しのお友だちと、大好きなおもちゃや遊び・いろいろな活動に楽しく取り組む姿を是非ご覧ください!

・5月11日(水) 避難訓練
この日は地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
開始時間に外あそびをしていたクラスが多く、職員の声かけで園庭の中央に集まり、地震が収まる放送が流れるまで身を守りました。
お約束もしっかりとみんなで確認しましたよ。

IMG_1721.JPG

IMG_1722.JPG

・5月13日(金) 1歳児たんぽぽ組 園庭あそび / 4歳児つばめ組・5歳児はと組 ソラマメのさや取り
少し不安定な天気が続いていましたが、この日は過ごしやすい一日でした。

たんぽぽ組は園庭で砂場あそび。
どの年齢の子どもたちも、外で遊ぶのは大好き!
ニコニコとご機嫌で好きな遊びを楽しみました。

IMG_1718.JPG

IMG_1719.JPG

IMG_1734.JPG
IMG_1764.JPG

つばめ組・はと組は給食室のお手伝いをお部屋で行いました。
ソラマメのさや取りに取り組み、ふわふわのさやから大きなソラマメを取り出すと、嬉しそうにしていました☆
ソラマメは午後のおやつの時間に、ソラマメごはんにしてみんなでおいしく食べました!

IMG_1932.JPG

IMG_1933.JPG

IMG_1937.JPG
IMG_1391.JPG
IMG_1395.JPG
・5月19日(木) いも苗植え
保育園にある畑に、園児みんなでいも苗植えを行いました!
小さな苗が、秋には大きなサツマイモになります★
太陽の光をたくさん浴びて、おいしいおいもを実らせてほしいですね。

IMG_1478.JPG

IMG_1479.JPG

IMG_2219.JPG
IMG_2230.JPG
IMG_2235.JPG
IMG_7769.JPG
IMG_7776.JPG

・5月23日(月) 5歳児はと組/枝豆の種まき(野田市5園合同みそ作り活動)
5歳児クラスの子どもたちが、バスに乗ってアスク七光台保育園へ行き、大きな畑に枝豆の種を植えました!
大豆に変わる秋に収穫をし、みんなで手作りみそを仕込みます。たくさん枝豆が実るといいね☆

種まきの後は、公園にお散歩に行ったり、手作りのお弁当を食べたり、午後はグリコのアイス工場「グリコぴあ」に工場見学に行ったりしました。
種まきだけでなく、楽しいことが盛りだくさんの1日。
たくさん歩いて疲れもありましたが、大満足の1日になりました!

2022_1443.jpg
IMG_1050.JPG

IMG_1069.JPG

IMG_1842.JPG
IMG_1850.JPG
IMG_1893.JPG
IMG_1915.JPG

IMG_1948.JPG

・5月24日(火) 園庭開放
5月の園庭開放をおこないました☆今年度初めての開催です。
季節の製作、絵本読み聞かせ、発育測定などを室内でおこない、園庭に出て砂場あそびも楽しんでいただきました!

IMG_1131.JPG

・6月の予定

1日(水)      内科健診
2日(木)      避難訓練
7日(火)~9日(木) 保育参観
21日(火)     古布内まつり
23日(木)     誕生会
28日(火)     園庭開放
29日(水)     歯科検診
30日(水)     尿検査

6月の園見学は、7日(火)、14日(火)、22日(水)、28日(火)です。
園見学受付フォームより、お申し込みください!
6月の園庭開放は、28日(火)10:00~11:00を予定しています。

IMG_1139.JPG
ぜひご参加ください!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image