入会・進級おめでとう!

3月の終わりに、児童が新しくクラブに入ってくるお友達に向けて、
ウェルカムボードを描いてくれました!
426c5a6b-3619-405e-ba7f-70b4595ce8e2.jpg

またお花紙で、お祝いの言葉を貼ってお部屋も飾りました。

P4167761.JPG
新年度を迎え、麹町こどもクラブにも新しいお友達が増えました。
メンバーが変わったことで、クラブの雰囲気が少し違うことに戸惑っている児童もいるようです。
そんな中でも、3月まで1年生だったお友達が新1年生の面倒をみようと頑張っている姿も見られ微笑ましいです。
約1か月が経ちましたが、みんな仲良く遊んでいます。
影響しあいながら育ち合っていけるよう見守りながら、また子どもたちのサポートもしていきたいと思っています!

さて、昨年の9月カブトムシの幼虫を飼い始め、プログでも紹介していましたが・・・
そろそろ成虫になる準備が必要ではないかと心配をしていたところ、
頼りになる新6年生が、色々なことを教えてくれました。

P4167762.JPG

大きくなったので、部屋を分けた方が良いと言うことで分けてみました。
その際、幼虫を見て「メス1匹、オス3匹」であることがわかりました!

なかなか元気が良いようでよく動きます。
しかし、成虫になれるかどうかはここからが一番難しい!と言っていました。
無事4匹ともカブトムシになれるか・・・
みんなで頑張ります!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image