アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

11月は保育参観にお買い物ごっこに大忙し!

みなさん、こんにちは!
お元気ですか?
沖縄は、寒い日が続いたり、暖かい日、雨の日が続いたりと変わりやすい空模様。

これから、もう少し寒くなっていくと年末が近づいてきますね。
今日は、保育参観とお買い物ごっこのご紹介をします!
先月のブログで「保護者の方に変装して頂く」とお伝えしていたのですが・・・。
どんな、変装だと思いますか?

なんと!!それは!!
「保育士」です!
私たちが着ている自社開発の全国お揃いのピンクや青のエプロンを着ていただくという
とてもシンプルな変装小道具を用意して、保護者の方にも帽子の持参や眼鏡なんかを
かけていただいて、こどもたちをより近くで、よりいつもの様子が見て頂けるように
企画をしました。

園庭で遊びをしています。

どこに保護者の方がいるでしょう・・・?こどもたちも気が付いていませんね・・・。

IMG_3632.jpg

園内の様子です。
お・・この写真は何となく保護者の方がわかるかな?

IMG_3601.jpg

幼児クラスでも、保護者の方に変装して参加していただきました。

IMG_3635.jpg

コロナ下での保育参観、どんなスタイルにするか悩みました。
こどもたちの成長を分かり合いたいとい想いと感染対策・・・。
緊急事態宣言が明けたからと言って、気の緩みは禁物!
そこで、思いついたのが保育参観という名の保育参加でした。

3日間で、一クラス、30分程度で3名の保護者の方をお招きし、
朝から夕方まで順番にご参加をいただきました!
みなさん、楽しかったと言っていただき
大好評のうちに、無事に終えることが出来ました。

こどもたちの反応が何より、可愛らしく、面白い保育参観と
なりました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!

さて、続いては、お買い物ごっこのご紹介です。

今年度のお買い物ごっこは、こどもたちは、お手伝いをすることで
お金を稼ぎ、その稼いだお金でお買い物ごっこをしました。

お買い物ごっこの週の月曜日、「こくば銀行」に通帳を持っていき
お金を下ろします。

IMG_3662.jpg

「いくら下ろしますか?」「うーん・・・1000円?」

IMG_3727.jpg

「3番の番号札をお持ちのお客様~」「はーい!」

IMG_3736.jpg

みんな、お手伝いをして「2000円」の大金を下ろして、
いざ、お買い物ごっこへ!

0、1、2歳児のお買い物ごっこの様子です。
年中ぐみと年長ぐみのこどもたちが、お店屋さんをしてくれました。

IMG_3974.jpg

投げ方を教えてあげたり・・・。

IMG_3802.jpg

輪投げを渡してあげたりしました!

IMG_3990.jpg

幼児クラスのお買い物ごっこの準備の様子です。

IMG_4032.jpg

輪繋ぎ作りをしています。

IMG_4035.jpg

お部屋を可愛く飾り付けました!
さぁ、お買い物ごっこの始まりです!

IMG_4070.jpg

眼鏡とアクセサリーと食べ物売り場です!

IMG_4131.jpg

ボーリング屋さんです。

IMG_4089.jpg

上手に投げられるかな?

IMG_4137.jpg

写真屋さんです!

IMG_2309.JPG

先生たち渾身の映えスポットです!!
衣装に着替えて、ここで写真撮影をしました!

IMG_2310.JPG

お店屋さんの食べ物やアクセサリーなどは、0歳から5歳のこどもたちが
一生懸命作りました!
とても温かい、楽しいお買い物ごっことなりました!
お手伝いを頑張ったこどもたちには、最後に先生たちからのメダルのプレゼント
もありました!

毎月、毎日をわくわく、ドキドキした時間が過ごせるように、保育士が工夫して
活動を行っています。
こどもたちの笑顔のために、試行錯誤することも楽しんでいます。

さて、そんなこくばの保育士の先生たちが何やら真剣に考えています・・・。
IMG_4152.jpg

何を考えているのでしょうか・・・?

IMG_4157.jpg

今度は、発表??

実は・・・!
「園目標を考え直そうプロジェクト」を立ち上げました!
私たちが、日々大切にしていることが園目標として掲げられているか?
こどもたちとともに歩んでいく道しるべがしっかりと見えているか?
アスクこくば保育園のこどもたちが健やかに穏やかに成長しいくために
「園目標」を一から作り上げます!
お披露目は、今年度の3月に、プロジェクトの過程もお伝えしながら
披露出来ればと考えています!
こちらもお楽しみに!!
今月は、盛りだくさんな内容になりました。
ここまで、お付き合いいただき、ありがとうございました!
来月は、「え?こくば園に、本当に本物のサンタさんがやってきた!?」
をお届けしたいと思います!

こくば銀行、支店長 西内でした!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image