アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

アスクこくば保育園にサンタさんがやってきた!?

はいたい!
沖縄もとっても朝晩は冷え込んでいます。

私は昨日、今年初の暖房を付けました!

今回は、クリスマス会の様子をお届けします!
今年のクリスマス会は、雪降る地域もある中で、ぽかぽか陽気のクリスマス。
こどもたちは、サンタさん来てくれるのをとても楽しみにしていました。
今年もサンタさんはこくば園に来てくれたのでしょうか?

一番に来てくれたのは、かめぐみのこどもたちのところ!
だったのですが。。。
し、し、知らない人だ!と泣いてしまうこどもたちもいました。
びっくりしすぎて、固まっています。。

2021_14592.jpg

でも、プレゼントは一人ひとり、しっかりともらいました!

良かったね!

2021_14604.jpg

さて、みんなで集合写真!
集合写真を撮るときには、少し慣れてきて様子でした!

IMG_2430.JPG

お次は、かにぐみのこどもたちのところへ!
先生にぴったりとくっついているお友だちもいますが、
クラスにサンタさんの写真を貼っていたので、
本物の登場に目を輝かせている子が多かったです!
少し緊張しているかな?

2021_14623.jpg

誰よりも早くプレゼントをもらいに来てくれました!

2021_14631.jpg

次に続けと、プレゼントをもらう行列が出来たかにぐみです。

2021_14677.jpg

かみぐみもみんなで、はい、ポーズ!
あれ、後ろのサンタさんが気になってポーズがなかなか決まりません!

IMG_2439.JPG

次は、くらげぐみのこどもたちのところに行きます!
うわぁ!!サンタさんだぁ!!と大喜びのこどもたち!
だったのですが、お部屋の中に入って来てくれると、なぜだか
後ずさりして、かくれんぼのようになっていました。。。

IMG_2440.JPG

サンタさんから英語でご挨拶があると、やっとホッとしたのか
笑顔が見れるようになりました!

IMG_2448.JPG

プレゼントを順番にもらっていきます。
サンタさん、大好き!と言ってくれた優しいおともだち。

2021_14774.jpg

くらげぐみのこどもたちは、サンタさんと仲良くなりたくて
ハグもしてもらいました!

2021_14768.jpg

こどもたちお手製の手作りツリーの前で記念撮影!
写真を撮るまでも、タッチしてもらったり、
話しかけたりと、サンタさんとの時間を満喫しました!

IMG_2467.JPG

さぁ、最後は幼児クラスへ。。。
サンタさんが来てくれた!と大喜び!
サンタさんへプレゼントがしたいからと、真ん中に座って
もらいました!
こどもたちから歌のプレゼントです。

2021_14803.jpg

サンタさんもノリノリです!

IMG_2474.JPG

みんな一生懸命に歌いました!

IMG_2473.JPG

今度は、サンタさんからプレゼントをもらいます!

IMG_2502.JPG

一人ずつ、順番にもらいました!

IMG_2485.JPG

次に、サンタさんへの質問タイム!
「どうして、サンタさんは雪の下に住んでいるの?」
「サンタさんの好きな食べ物は何?」
全ての質問に英語で答えが返って来ていたのですが、
こどもたちは、ジェスチャーやわかる単語で聞き取って
いました!すごいですね!!

IMG_2509.JPG

クラスごとに集合写真を撮りました!
いるかぐみのこどもたち!
撮影まで、サンタさんへの質問が止まりませんでした!

IMG_2537.JPG

まんたぐみのこどもたち。

「サンタさん、握手しよう。」「サンタさん、暑いの苦手なの?」とサンタさんに一生懸命に話しかけていました。

IMG_2533.JPG

くじらぐみのこどもたち。
「サンタさん、トナカイたちはどこにいるの?」
「(サンタさん、天井に指を差す)」
「え!!屋上にいるの??何人?!」
「4(フォー)(指で4を作る)」
「え!!4人も??!」
とトナカイの待機に大はしゃぎでした!

IMG_2526.JPG

楽しい時間はあっという間!お別れの時間です。
サンタさん、ありがとう!また来年も来てね!!

IMG_2544.JPG

いかがでしたか?
年齢それぞれの反応がとっても面白いクリスマス会でした。
こどもたちの「楽しい、嬉しい想い出」がまた一つ心のアルバムに
刻まれました。

これからも、私たちは、こどもたち、一人ひとりの笑顔を大切に、幸せな時間を作っていきたいと思っています。

さて、2021年もあと少しで終わろうとしています。
2022年、寅年!どんな1年になるのか、今からワクワクしますね。
まだまだ、新型コロナウィルスとの戦いは続きそうではありますが、感染防止対策を万全に、みんなで力を合わせて、乗り切っていきましょうね!!今年も一年、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!!

今月のおまけ。
サンタさん、待機中!!
後ろで、先生が大笑い!
笑いの絶えないアスクこくば保育園です。

来年も笑い溢れる素敵な1年にしましょう!!

IMG_2549.JPG

来月は、年長児の「ナイトスクール」について紹介したいと思います!
園長 西内でしたー!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image