アスクこくば保育園

那覇市役所から車で9分のところにある認可保育園です。淡いピンク色の建物とハイビスカスが目印です。花壇には、卒園生の作成した「シーサー」の絵が飾られています。ぜひ、足を運んでいただいた際には表情豊かな「シーサー」に癒されてくださいね。

2022年度がスタートしました!

はいたい!
みなさん、お元気ですか?
沖縄は、だんだんと夏の陽気になってきていて、
連日25℃以上を記録しています。
こどもたちが熱中症にかからないように
外へ出る時間や水分補給に十分気を配りながら保育を行っています。

さて、4月は始まりの月!
新しいお友だち、新しい職員を迎え、新しい一年がスタートしました!
2022年度は、どんな一年になるのか?どんな成長をこどもたちが見せて
くれるのか、楽しみですね!

新年度、新入園児のお友だちの入園式で新くじらぐみ(5歳児)が大活躍!
歌のプレゼントをしてくれました!

2022_134.jpg

お祝いの言葉も伝えてくれました!
年長ぐみになって初めての大仕事でした!

2022_32.jpg

入園当初は、涙、涙の0歳児、かめぐみのこどもたちでしたが、
1か月が経ち、少しずつ笑顔の時間も増えてきました!

まだまだ、ふと思い出すと寂しくなって泣いてしまうこともありますが、
保育園の生活に少しずつ慣れ、職員にも慣れ、周りのお友だちの存在に
気が付き・・・成長を見せてくれているこどもたちです。

2022_863.jpg

おもちゃで遊んだり、お外で気分転換したりしながら過ごしています!

2022_801.jpg

1歳児、かにぐみのお友だちは半分が新入園のお友だちです。
みんなでバギーでお散歩したり、シャボン玉を追いかけたり、
砂場で砂の感触を楽しんでいます。
涙の時間ももちろんありますが・・・、
少しずつ、お部屋でも落ち着いて過ごせるようになっています!

2022_218.jpg

おててを繋いで、お散歩です。

2022_233.jpg

2歳児、くらげぐみは、体操教室が始まりました!
2階のホールまで自分たちで足を運び、マブヤー体操教室の先生と
元気いっぱい身体を動かしています!
これから、マットや鉄棒などの教具も使います!楽しみですね。

2022_760.jpg

外でも身体を動かして、体力づくりをしています!

2022_991.jpg

幼児クラスでは、園庭の花壇に、マリーゴールドを植えてくれました!
ベランダ畑には、じゃがいもを植えました!収穫が楽しみですね。

今年度は、昨年度よりさらに、縦割りでの保育も意識しながら、こどもたちの
関わりが広がっていくように、保育を行っていきます。

2022_308.jpg

お花、いい匂いだねととっても嬉しそうでした。

2022_376.jpg

水やりをみんなで行っています!
大きくなーれ!

2022_430.jpg

今年度も、まだまだ、新型コロナウィルスが蔓延している状況は変わりません。
コロナと聞くと、何だか気が重くなることも多いですが、
アスクこくば保育園では、保護者のみなさまと、おこさまの育ちを共に支えさせて
頂きながら、おこさまの成長を見守り、喜び合う時間を大切にしたいと
考えています。

コロナと向き合い、上手に付き合いながら、さまざまなことにも挑戦していき
たいと考えています。
今年度の一番初めの挑戦として、「誕生日会」のリモート配信をします!
おこさまの生まれた月にみんなで、お祝いを出来たら素敵だなと思っています。

誕生月のこどもたちの、緊張しながらも嬉しそうに誕生日会に参加する姿を
ぜひ、ご覧いただけたらと思っています!お楽しみに!

今年度も、こどもたちの姿はもちろん、こくばで働く保育士や栄養士の様子、
行事の取り組みなどについても発信していきたいと思います!
「楽しみにしてます」という声をいただくことも多くなった園のブログ。
今年度も楽しく、面白く、わかりやすく園の様子をお届けします!

アスクこくば保育園、園長 西内でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image