アスク小鶴新田保育園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある認可保育園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいと思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。こどもたちの好奇心が芽生える経験をたくさんしています。

新年度

こんにちは。
2022年度を迎え、職員一同新たな気持ちで始めていきたいと思います。

4月が始まっても寒さを感じることが多かったですが、週末に向けて徐々に暖かくなると、仙台市の開花宣言に先駆けて園庭の桜が咲き始めました。

239.JPG
園舎までの花壇のチューリップは、昨年度の4歳児クラスの子どもたちが植えました。
つぼみが色づき始めると、大きくなってきたことを喜んでいました。

242.JPG
243.JPG
新年度初めての行事は<避難訓練>でした。
新入園児のいる0歳児、1歳児クラスの子どもたちは初めてのことに驚いて泣いていましたが、2歳児クラスからは先生たちの声に合わせて集まることが出来ていました。

 

写真は、3歳児クラスの様子です。
進級して初めての避難訓練で、小さくなって頭を守ることを身につけていけるよう、”だんごむしのポーズ”を練習しました。

234.JPG
避難訓練は毎月テーマ、時間を変えながら行っています。
職員が状況に応じた対応が出来るようにすると共に、子どもたちも有事での行動の仕方や自分でできる身の守り方を知り、身につけていけるようにしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image