アスク小鶴新田こども園

JR仙石線 小鶴新田駅から徒歩1分、通勤に便利な場所にある保育所型認定こども園です。クラスの名前は、こどもたちにこうあって欲しいという思いを込めています。0歳児「すこやか組」、1歳児「えがお組」、2歳児「げんき組」、3歳児「ゆうき組」、4歳児「なかよし組」、大きな夢を持ち未来へはばたいてほしい5歳児は「ゆめ組」です。クラスのお友だちはもちろん、年齢を越えた交流を多く持ち、こどもたちの笑顔があふれる園を目指しています。

4歳・5歳児クラス プログラム

こんにちは。
最近は雨天が続き、そろそろ梅雨入りを感じますね。

今回は4歳児クラス、5歳児クラスで行っている
「もじかずランド」と「サッカー教室」をご紹介します。

<もじかずランド>は昨年度から取り入れた学研式の幼児教育プログラムで、ゲームを取り入れながら楽しく<もじ・かず>に触れていけるようにしています。
子どもたちもとても楽しみにしているんですよ。

今回、もじ<かきくけこ>に触れた4歳児さん。
テーブルの上には、か行の5文字がシャッフルされたカードが置かれています。
1番上にあるカードを取って、先にある同じ字のケースに入れる、というゲームをしました。
その後、ペーパーワークのてんつなぎを通して、今日触れた字を確認をしています。

IMG_4621.JPG
IMG_4641.JPG
IMG_4655.JPG
5歳児さんは CDを使った、もじ<聞きとり>に挑戦しました。
今回は<お買い物>の内容を最後まで聞いて、何を買ったのか、買わなかったのか、など、設問に合った絵に〇をつけていました。

b4a1e981-881e-4f84-b67f-d9642082ec2a.jpg
<文字書き>では、まずは指で字をなぞって、どんなふうに文字が出来ているのかを感じ、それから鉛筆書きをしています。

IMG_9681.JPG
かず<5の合成分解>をしました。
カードとおはじきを使い、あわせて<5>になるよう、ゲームをしながら5についてかんがえられるようにしました。

IMG_9712.JPG
IMG_9700.JPG

最後はペーパーワーク。2つの数字をあわせたら・・・

IMG_9716.JPG

<もじかずランド>を通して、鉛筆の持ち方や、椅子の座り方・姿勢など、就学に向けて
勉強に向かう姿勢も身に着けていけるようにしています。

<サッカー教室>は今年度から取り入れたプログラムで、先日初めて参加しました。
子どもたちにとっては、初めて外部からコーチがやってくる教室だったので、ドキドキとワクワクが止まらない様子でした。

挨拶をした後、まずは<ボールに慣れる>ため、手でボールを持ってかけっこしたり、先生たちのお尻にボールをタッチしたり・・と楽しみながら教室がスタートしました。
その後は、できるだけ手を使わずにボールをコントロールしたりゴールキックの練習をしたり、と徐々にサッカーらしくなってきました。

最後は、2チームに分かれてのサッカー。
1つのボールに集まらないように4つ出して、あちこちでボールを追いかけながら、ゴールを決めていました。

<4歳児>
255.JPG
286 (2).JPG
348 (2).JPG

<5歳児>

396.JPG
405 (2).JPG
423.JPG
晴天に恵まれ、子どもたちは元気いっぱい走り回って楽しんでいました。
準備体操では、保育士だけではなかなかやらないような動きもあり、保育士も勉強になりました。
子どもたちと一緒に、運動や体操面もいろいろと取り組んでいきたいと思う1日になりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image