4歳・5歳児クラス プログラム
こんにちは。
最近は雨天が続き、そろそろ梅雨入りを感じますね。
今回は4歳児クラス、5歳児クラスで行っている
「もじかずランド」と「サッカー教室」をご紹介します。
<もじかずランド>は昨年度から取り入れた学研式の幼児教育プログラムで、ゲームを取り入れながら楽しく<もじ・かず>に触れていけるようにしています。
子どもたちもとても楽しみにしているんですよ。
今回、もじ<かきくけこ>に触れた4歳児さん。
テーブルの上には、か行の5文字がシャッフルされたカードが置かれています。
1番上にあるカードを取って、先にある同じ字のケースに入れる、というゲームをしました。
その後、ペーパーワークのてんつなぎを通して、今日触れた字を確認をしています。
今回は<お買い物>の内容を最後まで聞いて、何を買ったのか、買わなかったのか、など、設問に合った絵に〇をつけていました。
カードとおはじきを使い、あわせて<5>になるよう、ゲームをしながら5についてかんがえられるようにしました。
<もじかずランド>を通して、鉛筆の持ち方や、椅子の座り方・姿勢など、就学に向けて
勉強に向かう姿勢も身に着けていけるようにしています。
<サッカー教室>は今年度から取り入れたプログラムで、先日初めて参加しました。
子どもたちにとっては、初めて外部からコーチがやってくる教室だったので、ドキドキとワクワクが止まらない様子でした。
挨拶をした後、まずは<ボールに慣れる>ため、手でボールを持ってかけっこしたり、先生たちのお尻にボールをタッチしたり・・と楽しみながら教室がスタートしました。
その後は、できるだけ手を使わずにボールをコントロールしたりゴールキックの練習をしたり、と徐々にサッカーらしくなってきました。
最後は、2チームに分かれてのサッカー。
1つのボールに集まらないように4つ出して、あちこちでボールを追いかけながら、ゴールを決めていました。
<4歳児>
<5歳児>
準備体操では、保育士だけではなかなかやらないような動きもあり、保育士も勉強になりました。
子どもたちと一緒に、運動や体操面もいろいろと取り組んでいきたいと思う1日になりました。