アスク久が原保育園

西馬込駅から徒歩12分、閑静な住宅街にあります。ワンフロアのためこどもたちの声が近くに聞こえます。園庭があり、砂場では泥んこ遊びを楽しんでいます。

年長組の取り組み

7月に植えた稲を収穫しました。

年長組の子どもたちは、水やり当番を決めたり、稲の様子を観察したりと、いつ実るかのかなとずっと楽しみにしていました。
やっと収穫の時期を迎えましたが、実際に収穫できたお米はほんのわずか。
「最初はたくさんできてたのに、すずめに食べられたのかな」と少し残念そうにしている様子も見られました。
脱穀や籾摺りを体験した今では、給食に出てくるご飯粒を一つ残さず、大切にたべようとする子も増えています。
食に恵まれた現代ですが、ごはんのありがたみを少しでも感じてほしいなと思っています。

きりん米 (1).jpg

きりん米 (3).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image