アスク久が原保育園

西馬込駅から徒歩12分、閑静な住宅街にあります。ワンフロアのためこどもたちの声が近くに聞こえます。園庭があり、砂場では泥んこ遊びを楽しんでいます。

七草粥について

こんにちは。栄養士の豊田です。
1月7日の午後おやつは七草粥でした。

IMG_5560.jpg

5歳児クラスでは七草粥についての食育を行いました。
七草粥を食べる理由や、七草粥に入っている春の七草とは何かを、実際に手に取って学びました。
七草を見せる前まではあまり興味を示さないのではないかと心配していましたが、いざ見せてみると楽しそうにツンツンと触ってみたり、匂いを嗅いだりして、とても興味を示していました。
「ごぎょうってフワフワするんだ!」や「すずしろは大根で、すずなはカブなんだね。」など、色々な感想が飛び交いながら盛り上がりました。

IMG_5559.jpg

朝は七草粥を食べたくないという子がいたのですが、食育で「病気をしないために食べるんだよ。」
と伝えると、「ひと口、頑張って食べてみる!」という子の姿も見られました。
そして、その一口が美味しかったようで、ぺろりと完食していました。
苦手なものでも、まずは一口は食べてみようと頑張る姿勢に感動しました。

5歳児には特に人気で「もっと七草粥食べたかった!」「食べてみたら意外と美味しかった。」と多くの子に言われました。
七草粥とはどんな食事であるかを楽しく学び、美味しく食べることができて良かったです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image