アスクくらまえ保育園

都営浅草線 蔵前駅から徒歩5分の住宅街にある認可保育園です。園舎のすぐ近くには、大きな公園があり、外遊びもこどもたちの楽しみ!下町ならではのあたたかい雰囲気の保育園です。

運動会活動の様子♪

こんにちは。くらまえ保育園です。
今回は、運動会の練習の様子をご紹介いたします。

まずは、2歳児の様子です。
2歳児の運動会は、かけっことリズム体操の発表があります。

かけっこでは、始めは並ぶことや掛け声に合わせ走り出すことが難しかった2歳児さんでしたが、段々とチームごとに1列に並ぶことや保育者の掛け声に合わせ、ポーズをとったり、笛の音に合わせて走り出すことが出来るようになってきました!

1番でゴールすることが出来ると喜ぶ姿や1番ではないと悔しがる姿、お友だちが走っているときには手を叩きながら「がんばれー!」と応援する姿もあります!!

リズム体操は、「ぼよよん行進曲」を発表します。
振り付けだけでなく、歌詞を覚えている子も多く、うたいながら身体を動かしています.

衣装を着ての練習やお客さんがいる前での練習をすると、「ままとぱぱにみせるー!」と本番を楽しみにしている様子が見られる2歳児さんです!

次に、5歳児の様子をお伝えいたします。
5歳児の運動会は、かけっこ、フラッグ、リレー、開会式でのピアニカ演奏があります。

かけっこ、リレーでは、初めてコーナーを使って行います。
曲線を走ったり、バトンのパスに少し苦戦する姿も見られましたが、日々練習に一生懸命取り組み、バトンのパスがとっても上手になりました。

また、リレーでは、チームのお友だちを応援したり、転んでしまった子に「最後まで頑張れー!」と声を掛ける姿が見られました。

初めて取り組むフラッグでは、様々な技にクラスみんなで挑戦する事を楽しんだり、技が成功した達成感を味わいながら楽しむことができました。

開会式のピアニカ演奏では、「こいぬのマーチ」という曲を歩きながら演奏します。
昨年度からピアニカの活動は取り入れていましたが、歩きながらの演奏には初めて挑戦しました。

始めは、「むずかしいー」と言っていた子どもたちですが、今ではとっても上手に弾けるようになり、「早く発表したい!」と、運動会本番を楽しみにしている姿が見られます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image