アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

6月の活動

こんにちは。少しずつ気温も上がり、暑い日が多くなってきました。最近では適度に水に触れながら、泥んこ遊びをしています。

砂を掘って道や穴をつくり、水を流すと・・・・、「うわー!川がつながった!」「池になったよ!」と大喜びな子どもたちです。

熱中症にも気を付けながら、天気の良い日は目一杯楽しんでいきたいと思います。

それでは、6月の子どもたちの様子をご覧ください。

 

ひよこ組(0歳児) 『積み木遊び♪』

ひよこ組で一番小さなお友達です。積み木を手に持ち、じーっと見たり、転がしたりして楽しんでいます。

ちょこんと座って遊ぶ後ろ姿がとってもかわいらしいですね!

 

りす組(1歳児:低月齢) 『おすなば 楽しいね♪』

戸外遊びでは砂場遊びが人気です。スコップやカップ等好きな玩具を手に持ったり、ダイナミックに素手で砂を握っては落としたりしながら、個々に好きな遊びを満喫しています。

片付けをなかなかしようとしない程、夢中になって楽しんでいる子どもたちです。

 

りす組(1歳児:高月齢) 『トンネル遊びは楽しいな!』

トンネルをくぐって、くぐって、いちに、いちに。頭を下げて上手に進めるよ。友達の後に続いて進むのはワクワクするね。

トンネルの中でにっこり、顔を見合わせてお話しするのは楽しい時間です。後ろの友達にも「順番だから待っててね」ときちんと伝えることができました。

 

うさぎ組(2歳児) 『ペタペタ楽しいシール貼り!』

家族の日のプレゼントの製作でシール貼りをしました。「ママに渡すんだー!」と張り切って作っていました。

小さなシールでしたが、頑張って貼っていましたよ。

 

もも組(3歳児) 『カブト虫!!』

もも組で飼育していたカブト虫が一番早く成虫になり、もも組の子どもたちは大喜び!これからはゼリーをあげて食べているところを見たり、寝ているところを見たりしたいですね。

昆虫図鑑と比べながら、観察を楽しんでいきたいと思います。

 

ぶどう組(3歳児) 『木の線路』

最近のぶどう組では木の線路が大人気です。みんなで線路を繋げて電車を走らせています。

電車が渋滞することも楽しい様子で、友達と盛り上がりながら遊んでいますよ。

 

みかん組(4歳児) 『あじさいとかえるをつくったよ』

6月の製作を行いました。あじさいの花びらに見立てたスタンプに絵の具をつけてペタペタと模様をつけ、画用紙にのりで貼り付けていきました。

「どこにしようかな」と配置を考えながら、楽しんでいましたよ。

 

ばなな組(4歳児) 『宝はどこだ』

雨の日が続いていたので、室内で宝探しゲームをしました。車のお宝をばなな組に隠し、みんなで探しました。「そこにはないよ」「ここかな」と友達と相談しながら部屋を大捜索する子どもたちでした。

見つかると「あったー!」と、とても嬉しそうに見せてくれました。宝を隠した子は「近くにあるよ」とヒントもばっちり出していました。

「次は見つけるぞ!」「家で練習してくる!」と次の宝探しに向けて気合い十分な子どもたちでした。

 

りんご組(5歳児) 『水やり当番頑張るぞ!』

5月にみんなでとうもろこしの苗を植えました。葉の匂いをかいだり、触ったりしました。「土の匂いがする」「つるつるしてる」といろいろな声が聞こえてきました。

それから天気の良い日は、順番に当番の子が水やりをしています。「だんだん大きくなってきたね」と収穫を楽しみにしているりんご組の子どもたちです。

 

めろん組(5歳児) 『オセロで対決!!』

4月から保育士とルールの確認をしながら遊んでいためろん組の子どもたちです。今では友達との対決も楽しんでいますよ。

たくさんの石を取るために考えながら遊ぶ姿が見られます。

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image