アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

9月の活動

 こんにちは。朝夕と涼しくなってきて、過ごしやすい日が多くなってきましたね。子ども達も園庭へ遊びに出てくることが増え、鬼ごっこや砂遊び、ぐるぐるじゃんけん等体を動かして遊びを楽しんでいます。また、少しずつ運動会に向けて、取り組みを始めていますよ。

 では9月の子ども達の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『視線の先には…!?』

 乳児園庭からフェンス越しに、ジーっと何かを見ているひよこ組のお友達です。興味津々で見ていたのは、園庭で遊んでいる幼児組の子ども達・・・・・ではなく遠くに停まっているゴミ収集車でした。微動だにせず、一生懸命見る後ろ姿が可愛らしいですね。

りす組(1歳児:低月齢) 『今日もドライブ♪』

徐々に暑さが和らぎ、戸外遊びができる時間が少しずつ増えてきました。コンビカーが出てくると嬉しそうにかけより、気持ち良い風を感じながらドライブを楽しんでいます♪今はのんびりドライブですが、乗ることに慣れてくるとスピードが増し、さらに楽しさを味わえるようになりそうですね!

りす組(1歳児:高月齢) 『風船に大興奮!!』

 遊戯室で風船を袋に入れて圧縮した風船の玩具で遊んでいます。名前は風船じゅうたん!風船が大好きな子ども達は、風船じゅうたんを見ると「わー!!」と言いながら大喜びで飛びついていました。ニコニコでとても楽しそうでしたよ。

うさぎ組(2歳児) 『ボール遊び』

 遊戯室でボールを使って遊びました。両手にボールを持って歩いたり、投げたりして元気いっぱいに遊ぶ子ども達です。ボールの色も「青色だよ」と嬉しそうに保育者に教えてくれますよ。

もも組(3歳児) 『楽しい水やり』

 紫大根の種蒔きをしました。涼しくなり、戸外での活動の際に水やりをしています。どの子も積極的で楽しそうに水やりをしている子ども達です。

ぶどう組(3歳児) 『最近のお気に入り』

 少しずつ涼しくなってきて外遊びも増えてきました。外に出ると「走りたい!」という子もいますが、最後はみんなで砂場を楽しんでいます。砂場では、山をつくったり、パーティーをしたりして友達と遊んでいるぶどう組の子ども達です。

みかん組(4歳児) 『新聞遊び』

 新聞遊びをしました。最初は一人一枚、広げた新聞紙に乗って“新聞ジャンケン”をしました。負けると半分に折り、どんどん小さくなっていく新聞紙から落ちないように楽しみました。その後は、新聞紙をちぎったり、服や剣をつくったりして最後まで思いっきり楽しんでいた子ども達です。

ばなな組(4歳児) 『いろいろバスケット』

 緑・赤・白に分かれ、いろいろバスケットをしました。自分の色が呼ばれると、「キャー」と言いながら、座る席を探していました。座る場所がなくなり、真ん中に立ってしまってもなんのその。元気よく色を言い、友達同士で「○色だって」「動かなきゃ」と声を掛け合い、移動していました。“まほうの言葉”で「いろいろバスケット」と言われると全員で移動するのですごく盛り上がっていました。

最後まで一度も真ん中に立たずにゲームが終わると、「やったー!」と喜んでいましたよ。

りんご組(5歳児) 『おそとあそびだーいすき!』

 涼しい日も増え、園庭で遊ぶことが大好きなりんご組の子ども達です。鉄棒に登り棒、何でもチャレンジしています。「みてみて」「ここまで登れたよー!」、その声を聞いて「いれて」「わたしも」といつもたくさんの友達が集まってきています。虫探しも観察も大好きで、「見つけたー!」「どこどこー?」といつも大興奮な子ども達です。

めろん組(5歳児) 『LaQ(ラキュー)が流行中です!!』

 めろん組の新しい玩具、LaQに夢中です。作り方見本を見ながら細かいピースを繋げ、とても集中しながらつくっています。最近では小物入れをつくったり、カブト虫、クワガタ虫をつくったりする子がとても多いめろん組の子ども達です。

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image