アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

12月の活動

こんにちは。生活発表会も終わり、一気にクリスマス・お正月と年末へと近づいてきますね。
手作りのクリスマスツリーが各部屋に飾られたり、製作遊びでリースやサンタクロースを作ったり、行事を思いきり楽しんでいる子どもたちです。
では、12月の子どもたちの様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『なかよしハウス』

みんな大好きななかよしハウスの中にボールを入れて遊びました。
中に入ってボールを投げたり、窓や入り口からかわいいお顔を”ばぁ!!”とのぞかせてみたり...♪
たくさんのボールに囲まれ、とっても楽しそうなひよこ組の子どもたちでした!

DSCF4575☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『みんなでメリークリスマス!』

クリスマスソングがよく流れてくる季節です♪
ひよこ組のお友達と一緒に画用紙でできた大きなクリスマスツリーやリースにシール貼りをしました。
自分で台紙からシールをめくってペタリ・・・と繰り返し貼り、どれだけ貼ってもまだまだ貼ることができることに、目をキラキラさせながら楽しんでいました♪
たくさんのシールでにぎやかになったツリーとリースを見て、「やったぁ」と大喜びでした!

DSCF4890☆.jpg

IMG_0001☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『みんなでクリスマスツリーをつくったよ!』

もうすぐクリスマス♪ということで、みんなでクリスマスツリーをつくりました。
画用紙にシールを貼って、豪華に飾り付けをしました!
子どもたちはとっても楽しそうに友達とシールを貼っていましたよ。
最後に完成したクリスマスツリーを壁に飾ると笑顔で眺めていたりす組の子どもたちです。

IMG_0118☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『クリスマスリースをつくったよ!』

もうすぐクリスマスですね。
部屋にサンタクロースやトナカイの飾りが出てきました。
そんなうさぎ組ではクリスマスリースの製作をしましたよ。
緑と黄緑の折り紙をビリビリに破り、土台に貼りました。

子どもたち一人一人、破る大きさや貼り方が異なり、個性あるクリスマスリースが完成しました!
”リースの真ん中って顔ぴったりだ!”と顔を入れた写真は可愛らしいですね。

DSCF7162☆.jpg

もも組(3歳児) 『楽しい表現遊び!』

今月は表現遊びを楽しみました。
題材は子どもたちの大好きな絵本「しろくまのパンツ」です!
保育士との言葉のやり取りをしたり、大きな声で挨拶やセリフを言ったりしました。
みんなで普段楽しんでいる手遊びや歌も発表しました。

当日は見てくれるお客さんがたくさんいたので、とても緊張している子どもたちでしたが、どの子も一生懸命、頑張っていましたよ。
大成功な発表会でした!

DSC02173☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『うんとこしょ、どっこいしょ』

事務室の先生が育てたかぶをみんなで収穫しました。
生活発表会で行った表現遊び”大きなかぶ”のように「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら、収穫を楽しんでいた子どもたちです。

栄養士に「きゅうしょくにだしてください!」と大きな声で頼むこともできました!
翌日の給食に出ると、「おいしい!」と大喜びでパクパク食べていました。

CIMG3281☆.jpg

CIMG3277☆.jpg

みかん組(4歳児) 『積み木遊び』

最近は積み木遊びを楽しんでいるみかん組の子どもたちです。
自分の背より高く積み木を積み上げ、手が届かなくなると背の高い友達に「やってー!」とお願いして、より高く積み上げています。

「すごく高くなったねー!」と嬉しそうにしている姿も見られます。
これから、積み木でどんなものができあがるのか、楽しみですね。

DSCF6148.JPG

ばなな組(4歳児) 『ブーム到来』

4月から、いろいろなものをつくってきて、だんだんと折り紙が上手になってきた子どもたちです。
最近では手裏剣づくりの波が来ています。
それぞれ好きな色を選び、角を合わせて最後の組み立てまで一人でできる子が増えてきています!
つくった手裏剣をとばすコーナーをつくり、高得点を目指し、とばし方を考えていますよ。

DSCF8004☆.jpg

りんご組(5歳児) 『手づくりリース♪』

「あわてんぼうのサンタクロース♪」と楽しそうな歌声や「あと〇日寝たらクリスマスだね」と友達と話をしている声が聞こえる等、待ち遠しそうにしている子どもたちです。

今月は廃材を使って、クリスマスリースづくりに挑戦しました。
折り紙、毛糸、綿等、自分で好きな素材を選び飾り付けを楽しんでいました。

CIMG3201☆.jpg

CIMG3203☆.jpg

めろん組(5歳児) 『マンカラ大人気!』

最近のめろん組の子どもたちは、”マンカラカラハ”という遊びが大好きで、毎日のように友達と対戦を楽しんでいます。
「今日は〇回勝ったよー!」と報告してくれる子もいますよ。

遊びたい子が多かったので、ゼリーのカップで手づくりマンカラをつくりました!
友達の対戦をみたり、応援したり、夢中になって遊んでいる子どもたちです。

DSCF4152☆.jpg

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image