アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

1月の活動

こんにちは。
寒い日が増え、雪の降る日が多くなってきました。
雪が積もると子ども達は大喜びで雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして、思いきり雪遊びをしています。
「さむい~」と言いながらもたくさん体を動かして戸外遊びを楽しんでいる子ども達です。では、1月の子ども達の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『雪遊び♪』

朝から降る雪に興味津々で、窓から外の景色をじーっと眺めていたひよこ組の子ども達です。
バケツの中に雪を入れて触ってみました。
怖がって嫌がる子もいれば、自分から雪を触る子など、反応は様々でしたが、手の平にのせて触っている内にテンションも上がり、子ども達の楽しそうな声が響き渡っていましたよ。

DSCF6380☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『パズルっておもしろい!』

型はめの玩具やパズルに興味を持ち、やりたがることが増えた子ども達です。
はじめは簡単な形のパズルを繰り返し行うことが多かったのですが、徐々に複雑な形のパズルに挑戦する子もいます。
できあがると「できたー!」と嬉しそうな笑顔を見せ、もう1回と再度楽しんでいますよ♪
これからもいろいろな種類のパズルに触れていきたいですね。

DSCF6146☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『ゆきあそび!』

雪が積もった日にバケツに雪を入れ、少しだけ部屋の中で雪遊びをしました。
バケツいっぱいの雪に大興奮なりす組の子ども達です。
雪を握って雪玉をつくったり、「きゃー♪」「つめたーい!」と言いながら、雪の冷たい感触を楽しんでいました。
最後に保育士が雪だるまをつくると、ニコニコしながら眺めていましたよ。
子ども達は雪が大好きですね。

IMG_0243☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『自由画遊びをしたよ!』

今月は大きな紙に好きな絵をかいたり、思いきりなぐりがきをしたりしました。
「次はこの色~」と自分で好きな色を選びながら自由にかいていきました。

「先生みてー!これはおうちだよ!」「みてみて、お顔かけたよー!」と教えてくれたり、友達がかいている様子を真似しながらぐるぐると渦巻きをかいたり、思い思いに楽しんでいましたよ。

CIMG0064☆.jpg

もも組(3歳児) 『楽しい戸外遊び!』

戸外に出て、ボール遊びやブランコ、すべり台をたくさん楽しみました。
ボール遊びでは、友達や保育士を誘ってキャッチボールをしたり、サッカーボールを蹴ったり追いかけたりしながら遊んでいます。
戸外から戻る時には、保育士と追いかけっこをした後、すべり台を滑って大満足の子ども達でした。

RIMG0121☆.jpg

RIMG0123☆.jpg

RIMG0129☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『ゆき!』

今年は雪が多く、雪を見るたびに大盛り上がりです。
部屋から雪が降っているのを見たり、雪が積もったら外で遊んだりしています。
特に雪だるまづくりや雪合戦等の雪遊びを楽しんでいます。
寒さと冷たさで手が赤くなっても「あったかいねー」と友達と話しながらお湯で手を温め、また遊ぶことに夢中になっていました!
まだまだ雪が降ることを楽しみにしているぶどう組の子ども達です。

CIMG3456☆.jpg

みかん組(4歳児) 『ゆきあそび』

雪が積もった日は、朝からテンションが高いみかん組の子ども達です。
園庭に出ると一目散に積もった雪をめがけて走っていきます。
積もった雪で雪玉をつくって保育士や友達と一緒に雪合戦をしたり、保育士に枝を揺らしてもらい、木の下で降ってくる雪を楽しんだりしています。
雪が溶けてしまうと残念そうにする子ども達は、次の雪遊びができる日を楽しみに待っています。

DSCF8172☆.jpg

DSCF8173☆.jpg

DSCF8198☆.jpg

DSCF8215☆.jpg

ばなな組(4歳児) 『うつってる!』

使用しなくなったパーテーションを捨てる前にみんなで絵をかいて遊びました。
いつもと違う素材に絵をかくことを楽しんでいた子ども達です。
太陽の光が入ってきたところにパーテーションをかざすと、ステンドガラスのように床に絵がうつって大興奮していました。
「きれい!」「これは顔!」と角度を変えたり、友達に絵をうつしたりして楽しんでいました。
今もたくさん絵をかいて、次回は戸外でのステンドガラスに挑戦しようと盛り上がっています。

DSC02415☆.jpg

DSC02409☆.jpg

DSC02417☆.jpg

りんご組(5歳児) 『今月の製作は…』

2022年初めの製作は「書き初め」に挑戦しました。
初めて触れる書道の用具や墨の匂いを嗅いで、とても興味津々な子ども達でした。
いざ筆をとり、「慎重に‥‥」「ゆっくり~」という保育士の声掛けで、集中して取り組んでいました。
書き終えると「できた!」とどの子も満足そうな表情を浮かべていました。
一人一人、味のある、個性的な作品が完成しました。

CIMG3833☆.jpg

CIMG3837☆.jpg

めろん組(5歳児) 『元気なめろん組の子ども達!』

寒い日が続いていますが、戸外で遊ぶことが大好きな子ども達です。
この日はクラス全員で”だるまさんがころんだ”をして遊びました。
「だるまさんがこーろんだ!」の声でピタッと止まる子ども達は様々なポーズをとったり、走って鬼に向かっていったりして、楽しんでいます。
これからもいろいろな集団遊びを取り入れていきたいと思います!

DSCF8401 (2)☆.jpg

DSCF8408 (2)☆.jpg

DSCF8410☆.jpg

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image