アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

2月の活動

こんにちは。寒い日もありますが、子ども達は外で元気に遊んでいます。
もうすぐひなまつりですね。

遊戯室にはひな人形が飾られ、きれいなひな人形を見に来ていた子ども達は、どの子も興味津々に見ていましたよ。
では2月の子ども達の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『おには~そと、ふくは~うち』

2月の製作で、鬼のパンツにシール貼りをしました。
ひよこ組の子ども達は丸のシールを見て、「やりたーい」と大興奮でした。
どの色のシールを貼るか、自分で選んで上手に貼り、とってもかわいい鬼のパンツが完成しましたよ。

     

DSCF4132 ☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『お人形と一緒♪』

赤ちゃんの人形やぬいぐるみ、動物のパペットや指人形と遊ぶことが増えてきました。
抱っこやおんぶをして室内を散歩したり、とんとんして寝かしつけたりとお世話をしています。

他にも、パペットや指人形を手にはめて音楽にのせて踊る等いろいろな人形遊びを楽しんでいます。
友達が遊んでいる姿を見て、”ぼくも””わたしも”と真似をする姿もよく見られます。
少しずつ言葉の引き出しも増え、子どもたちなりに語りかけややり取りをしている様子が可愛らしいです。
人形と触れ合って遊ぶことで、いろいろな感性やかかわりを育んでいきたいですね。

DSCF4222☆.jpg
DSCF4227 ☆.jpg

りす組(1歳児:高月齢) 『協力して』

りす組の子ども達は、部屋でブロック遊びを楽しんでいます。
最近では友達と協力して作ることができるようになってきていて、「みてみて、おうちだよー!」と保育士に見せに来てくれます。
「かして」「どうぞ」等の言葉でのやりとりも増え、楽しそうに友達と遊んでいますよ。

IMG_0002 ☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『僕より高いよ』

うさぎ組の子ども達は、4月に比べてカプラを積むことがとても上手になりました。
初めはすぐに崩れてしまうことが多かったのですが、今ではこんなに高く積むことができるようになりました。
「高くなったねー!」と友達と嬉しそうにしている姿も見られます。

CIMG0249☆.jpg

もも組(3歳児) 『戸外遊び大好き!』

もも組の子ども達は、外に出て走り回ったり、遊具で遊んだりすることが大好きです。今月は、増え鬼や氷鬼等の集団遊びをたくさんしました。
鬼になりたくて手を挙げる子がたくさんいますよ。

帽子の色を変え、鬼にタッチされたら氷になって止まる等、少しずつルールが複雑になっていきますが、楽しく遊ぶことができるようになってきました。
これからもたくさんの集団遊びに取り組み、楽しんでいきたいですね。

RIMG0225☆.jpg

RIMG0238 ☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『みんなで氷鬼』

最近、ぶどう組の子ども達は、外に出ると必ず「氷鬼したい!!」と言っています。
ぶどう組の子ども達だけで氷鬼をすることもありますが、みかん組やばなな組のお兄さん、お姉さんと一緒に氷鬼をすることが大好きです!

鬼のお兄さんやお姉さんに追い付かれないように頑張って逃げている姿が一生懸命で可愛らしいですよね。
タッチされると「捕まった~」と残念そうにしながらも一緒に氷鬼ができてとても嬉しそうでした。
子ども達は、少しでも長く逃げられるように頑張っています。

DSCF7415☆.jpg

みかん組(4歳児) 『人参を収穫しました♪』

秋に種蒔きをし、水やりをして育てた人参を収穫しました。
「よいしょ!!」と人参を抜くと友達と見せ合い、形の違いや大きさの違いを比べながら笑い合っていました。

収穫した人参は、給食のスープに入れてもらい「甘くておいしい」と野菜が苦手な子も嬉しそうに食べていましたよ。
その後は人参の観察画をかきました。
黒い画用紙にクレパスの色を重ね「こんな色かな?」「こんな形しているよ」とよく観察してかいていました。

DSCF8332 ☆.jpg

2b7275e3-3f0c-41f2-9915-e5aa5378ce4e.jpg

 

ばなな組(4歳児) 『勝負だ!』

1月の製作でコマを作りました。
好きな絵をかき、それぞれ個性あふれるコマが完成しました。
子ども達は、羽の位置を調整したり、ペットポトルのフタを選んだりして、よく回るように日々遊びの中で研究を重ねてきました。
勝負に勝つと跳び上がり喜んでいました。

クラスでトーナメントをした後、事務所の先生、みかん組の子と一緒にトーナメントをし、チャンピオンを決めました!
同じクラスの子が勝つと大きな歓声があがり、盛り上がっていましたよ。

DSC02500 ☆.jpg

DSC02503 ☆.jpg

りんご組(5歳児) 『色々な遊びに挑戦!』

りんご組の子ども達の間では、正月遊びの経験から紐ゴマ遊びがブームになっています。「いっせーのーで!」の掛け声でどちらのコマが長く回るか勝負を楽しんでいます。
紐ゴマ名人を目指して頑張っているところです。

「ツイスター」という遊びも子ども達が大好きな遊びの一つです。
ルーレットを回し、指示を出すチーム、指示通りに体を動かすチームに分かれて「右手、赤」「左足、黄色」と様々な方向に体を動かして、楽しんでいます。

DSCF2184☆.jpg

めろん組(5歳児) 『元気なめろん組の子ども達です!』

めろん組では、最近編み物が流行しています。
牛乳パックと割り箸で作ることができると知ると「私もやりたい!」「僕もやる!」と編み物に挑戦する子が続出しています。

初めての経験で、最初はうまく編めずにいましたが、少しずつきれいに編めるようになってきました。今では、1本目、2本目も編み終え、3本目に突入している子もいます。
「見て!こんなに編めたよ!!」と楽しそうに作っていますよ。

DSCF9296☆.jpg

アスク共和東保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image