アスク共和東保育園

JR東海道本線共和駅 東口より徒歩 15分のところにある認可保育園です。敷地面積も広く定員200名の規模の大きな保育園です。毎日元気にこどもたちと過ごしています。地域に根ざしている保育園で地域の方と交流を深めながら園を運営しています。

3月の活動

こんにちは。
いよいよ桜も咲き始め、暖かな日が増えてきました。
子ども達は、進学や進級に期待を持ちながら残りの日々を過ごしています。
子ども達の様子をご覧ください。

ひよこ組(0歳児) 『ひなまつり』
3月3日はひなまつり♪
ひよこ組とりす組のみんなで遊戯室へ行き、プロジェクターを使ってリトミックをして遊びました。
じっと見ている子もいれば、身振りや手振りを真似している子の姿も見られました。
写真は興味津々で見ているひよこ組の子ども達の様子です。

DSCF4381☆.jpg

りす組(1歳児:低月齢) 『お友達となかよし♪』
いつの間にかすっかり暖かくなり、春の陽気を感じられる日が増えました。
進級まで残りわずかとなったこの頃、室内や戸外で気の合う友達と一緒に行動したり、気に入った場所で集まったりする姿がよく見られます。

好きな玩具や人形を持って集まると、“キャッキャ”と何やら楽しそうにやりとりをしています。
春からの新しいクラスでも、友達とたくさん仲良く遊べるといいですね♪

DSCF6406.JPG

りす組(1歳児:高月齢) 『上手に並べるよ!』
戸外遊びに行く前、保育士が「順番に並んでね」と声を掛けると、「はーい!」と言って、とても上手に並ぶことができました!

「かっこいいね。もうすぐうさぎ組さんになるんだもんね」とほめられると、嬉しそうに笑っていましたよ。
りす組の子ども達は、進級することへの期待が高まっているようです♪

IMG_0011☆.jpg

うさぎ組(2歳児) 『上履きデビュー♪』
3月に入り、初めて上履きを履きました。
はじめは靴を反対に履いてしまったり、どう履くのか手の使い方が分からない子がいたりしましたが、少しずつ両手を使ってうまく履けるようになってきました。
「履けたよー!」と嬉しそうにしている子もいました。

その後は新年度に向けて、二階にある年少組の保育室に遊びに行きました。
階段の昇降をする際は、緊張しながらも手すりを持って一歩一歩ゆっくりと進んでいました。

CIMG0405☆.jpg

もも組(3歳児) 『楽しい紙飛行機』
もも組の子ども達は、製作で折り紙の楽しさを知ってから、すっかり折り紙が大好きになりました。
魚や犬などの動物やチューリップなど、色々なものを折ってきましたが、特に紙飛行機を折るのが大好きです。

友達同士で作り方を教え合ったり真似したりして楽しんでいます。
今年度も残りわずかですが、楽しい保育園生活を送っていきます。

RIMG0517☆.jpg

ぶどう組(3歳児) 『みかん組、ばなな組へ』
ぶどう組の部屋で過ごす日もあと少しになりました。
室内遊びでは、友達と一緒に大きな物を作ったり、ごっこ遊びで役になりきったりして楽しんでいます。

戸外遊びでは氷鬼が人気で、いつも「やりたい!」と声が上がります。
最近のぶどう組の子ども達は、みかん組やばなな組の部屋に遊びに行くことを楽しみにしています。
「次はみかん組かな?ばなな組かな?」と、4月からの新しいクラスにワクワクしていますよ。

DSCF7556☆.jpg

みかん組(4歳児) 『縄跳び挑戦中』
3月になり、いよいよ年長組への進級が近づいてきました。
園庭遊びでは、年長のお兄さん・お姉さんたちと一緒に鬼ごっこやドッジボールを楽しんでいます。

今日は、みかん組の女の子たちに人気の縄跳び遊びの姿を紹介します。
最初は、1回跳ぶのも難しそうに挑戦していましたが、今ではあや跳びや交差跳び、2人跳びなどにも挑戦して楽しんでいます。
「せんせーい。みて!」と跳べる姿を嬉しそうに見せてくれますよ。

DSCF7050☆.jpg
DSCF7051☆.jpg 

ばなな組(4歳児) 『動くの大好き』
だんだんと暖かい日が増えてきましたね。
元気いっぱいなばなな組の子ども達は、半袖の子が増えてきていて、季節の変化を感じています。
身体を動かして遊ぶことが大好きで、この日は体操とリズム遊びでたくさん汗をかきました!
友達と一緒に顔を見合わせながら踊ったり、ポーズを決めたりと大盛り上がりでした。

4月からたくさんリズム遊びをしてきて、今ではいろんな動きができるようになりました。みんなで輪になり、歌に合わせてギャロップや広がる・縮むなどの動きを楽しみました。

DSC02710☆.jpg

りんご組(5歳児) 『もうすぐピカピカの一年生』
保育園での生活も残すところあとわずかになり、「ランドセルの色は何色?」「いちねんせいになったら♪」と楽しそうな会話や歌声で賑わっています。

クラス対抗で「おわかれドッジボール」や「おわかれリレー」をして、友達との時間を楽しんでいます。
一年間の製作の集大成として、おもいで帳の表紙を作りました。
折り紙とお花紙をちぎって貼り、こつこつと時間をかけて自分の顔を作り上げていきました。

DSCF7214☆.jpg

めろん組(5歳児) 『最後の製作です!』
めろん組では、保育園生活最後の製作活動をしました。
ちぎり絵で自分の顔を作っている姿です。
顔のパーツ、目、鼻、口を自分の顔に貼り付けているところです。
子ども達は一つ一つのパーツを丁寧に貼り付けていました。

これまでの一年間で様々な製作を作り上げてきました。
どの製作活動でもとても楽しんで作っていましたよ。
小学生になってもたくさんの素材に触れ、楽しみながらいろいろな物を作り上げていってほしいですね。

DSCF9462☆.jpg

DSCF9460☆.jpg

アスク共和東保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image