アスク久宝寺駅前保育園

JRおおさか東線・大和路線 久宝寺駅直結の大型マンションメガシティタワーズ2階にある認可保育園です。天井が高く広々とした園で屋外遊技場から電車も見えるので こどもたちは楽しく過ごしています。保護者の皆さんや地域の皆さんと協力してこの園にお子様を預けたいと思っていただける園にしていきたいと思っています。

6月のようす

こんにちは。
1年の流れは早いもので、あっという間に春が過ぎ、『梅雨』の季節となりました。
散歩先で見かける色とりどりのあじさいが咲き誇っています。
子どもたちの笑顔も負けずに咲いていますね。

P5302568.JPG

咲いてるといえば、先月お知らせした保育園のテラスのピーマン・きゅうり・ナスの花も咲き誇り、とうとう実がつきました。
毎日朝晩の水やりをかかさず、がんばる先生とこどもたち。

IMG_4905.JPG
P6132946.JPG
IMG_4896.JPG
P6132948.JPG
IMG_4913.JPG

開園10年目にし、初のきゅうり収穫に成功しました。

「めっちゃきれい!」「はやくたべたい!」と大興奮。
あまりにも大きくてきれいなピーマンときゅうりで
「赤ちゃんたちにもみせてあげよう」とこどもたちの
くちから優しい言葉が…。

IMG_9373.JPG

間近でみるお野菜に興味津々のこすもすぐみさん。

このあと、触ったり、においをかいでみたりとお野菜の感触を楽しみました。

毎年6月は「食育月間」です。
園では野菜の栽培や観察を通して、みんなで美味しく食べる、食べ物に感謝することを伝えています。
この機会にご家庭でのお食事の時間などに、食を大切にする気持ちを意識してみてくださいね。

また、歯と口の衛生週間もあり、看護師・栄養士・保育士が一丸となり、こどもたちに歯の大切さ、噛むことの大切さを伝えるイベントを実施しました。
この日の為にさくらぐみでは、紙粘土と画用紙を使い“歯のレプリカ”を制作しました。

P6092692.JPG

イベント当日の様子
看護師より、歯の働き、歯ブラシの持ち方、歯の数などについて指導をしてもらい、実際に歯のレプリカ・本物の歯ブラシを使って歯磨きの練習を行いました。

P6092672.JPG
P6092728.JPG

1本ずつ大切そうに磨くこどもたち。

「優しくしないと、歯が取れるな」
「ぼくらの歯も優しくしないとあかんな。」と学ぶことができたこどもたち。

そのあとは、江戸川区8020応援キャラクターのリッパーくんのアニメを見ました。

その日の給食は『噛み噛みメニュー』ということで
・鶏とごろごろ根菜のさっぱり煮

おやつには、
・にんじんプリッツ
が出ました。

しっかりよく噛んで食べようねのお約束と、どっちの食べ物のほうが噛むでしょうクイズを栄養士からしてもらい楽しい食事の時間となりました。

食育月間・衛生週間と続きましたが、時のきねんびも
忘れてはいけませんね。

6月10日は「時の記念日」として制定されています。
日本で初めて鐘を鳴らし、時を知らせたのがはじまりと言われているそうです。
子どもたちは『とけいのうた』をうたったり、一人ひとりオリジナルの時計を作りました。

これは、5歳児さくらぐみが制作した時計になります。

P6102835.JPG

P6102781.JPG

おおきなのっぽのふるどけい~♪
おじいさんのとけい~♪をモチーフにしています。

飛び出る時計盤・揺れる鐘・時計の横のおじいさんが
見どころです。

P6132952.JPG

バジルでピザをつくりたい!というこどもたちの
要望より、以前から育てていたバジルを増やしました。
これで、来月には美味しいピザの報告ができるかな??

P6132950.JPG

保育参観にて、あさがおの種まきをしたのですが
まいて1週間もせず、立派な芽がたくさん出ました。
これからあさがおの生長も追っていきたいと思います。

P5302558.JPG

本格的な夏まで残りわずかです。

梅雨空が続きますが、この季節にしか味わえない風景などを楽しんで過ごしましょう。
季節の変わり目です。
体調にはご注意くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image