アスク真栄里保育園

東運輸1・4・5・6系統バス「タウンプラザかねひで前」下車、徒歩5分のところにある認可保育園です。市街地から少し離れていますが、近くには綺麗な海や大きな公園があり、たくさん自然を感じることができます。園内には広間や中庭があり、明るく広々としています。

すくすくだより

あさり組、おててをつないであるけるよ!!!

最近のあさりぐみのブームの1つにお友だちや先生とおててをつないで歩くことが仲間入りしました!

お友だちに「ん!ん!」と手を差し出して、誘う姿も見られるようになり、お部屋の中や園庭をニコニコ笑顔で嬉しそうにお散歩楽しんでいます。
ペアが一組できると、それに刺激されてあちらこちらで手つなぎのペアやグループが出来て、真似して遊ぶ姿も見られ、成長を感じました。

この一年でたくさんの刺激を受けて、大きく成長を遂げたあさりさん!
さんご組では、どんな成長を見せてくれるのか!?とっても楽しみです!!!

あさり1.JPG
あさり2.JPG
あさり4.JPG
あさり3.JPG

さんご組ダンボールハウス!!!

さんご組1年の集大成!!
3月の製作表現遊びはダンボールハウスを作りました。

「お家ぬりぬりしようー!」の保育者の言葉に“え?いいの?”と不思議そうな子ども達。保育者の塗る姿を見て、皆夢中で楽しみ始めていました。

製作好きのさんご組さん「ピンクー!」「きいろも!」「次は青~」と色んな絵の具を選びながら、全身カラフルな絵の具だらけになっていました(笑)

最後は1人ずつシャワーを浴び綺麗に!
1人ずつ終わりにできる姿、シャワーを浴びた後も仲良く机上遊びを楽しむ姿、保育者が床を掃除している間も皆でパズルを楽しむ姿、、、本当に1年での成長って素晴らしいですね。
保育者もとても楽しい活動となりました!!

さんご1.JPG
さんご3.JPG
さんご2.JPG
さんご5.JPG
さんご4.JPG

やどかり組、しいたけを栽培しました。

椎茸キッドを使って椎茸栽培に挑戦しました。

初めて食べ物を育てるという大切な食育の機会。
水やりは毎日子どもたちが霧吹きで順番に水をたくさんかけてくれました。
そのおかげか成長が毎日わかるくらい椎茸はぐんぐん伸び「わぁ!大きくなってる!」と毎朝部屋に入った瞬間に大興奮して観察しに行っていました。

収穫する時には「たくさんできたね」「プニプニしてる」「き、き、きのこ~♪」等反応は様々でしたがやはりみんな椎茸の成長を喜んで笑顔になっていましたよ。
給食さんに届けて作ってもらう事を伝えると「(作ってくれて)ありがとう」と子どもたちから自然に感謝の言葉を言える姿も見られました。

そしていざ実食。野菜嫌い、キノコ嫌いの子もまさかの全員完食!
「あ!きのこあった」と椎茸だけすくって食べる子もいて改めて食育の大切さを実感しました。

これからも子どもたちの食への興味関心に繋がるように様々な食材を育ててみたいと思います。

や2.JPG
や3.JPG
や4.JPG
や5.JPG
や1.JPG

うみがめぐみ、お散歩。

涼しくなり、天気も安定してきたので行ける時には園外へ。
徐々に距離をのばして2列になって歩けるようになりました。
人を見かけると大きな声で「おはようございます!」と挨拶をするうみがめさんです。
園庭にはない遊具に大喜びで全身を使って遊んだり、海を眺めて魚やカニに喜ぶ姿がとてもかわいいです。

進級に向けて、自分のことは自分でやってみようとする姿が増え、進級に胸を踊らせています。

うみがめ3.JPG
うみがめ4.JPG
うみがめ5.JPG
うみがめ1.JPG
うみがめ2.JPG

くじら組、大根ぬいたよ。

残り少ないくじら組での園生活。年長児さんになるワクワクを胸に
毎日楽しく過ごしています。

そんなくじら組さんは、大根を収穫しました。カラスに種を食べられたり
なかなか育たなかったりと。困ったこともありましたが、
おおきく育った大根をようやく収穫することが出来ました。

力いっぱい抜いても、「抜けない~」と困っているお友だちも居ましたが、
「がんばれ~!」と精一杯応援する姿が見られました。そんな声援を力に変えて
「うんとこしょ~!!」立派な大根がたくさん取れましたよ♪

お友達思いの素敵な優しい心が、大根のようにグ~んと育ったくじら組さんは
きっとすてきなほしぞら組さんになると思っています♪
残り少ない今の環境を楽しみたいです。

くじら3.JPG
くじら4.JPG
くじら5.JPG
くじら6.JPG
くじら1.JPG
くじら2.JPG

5歳児(ほしぞら組) 「卒園式」

2022年3月中旬、第五回の卒園式が執り行われました。
さすが4月から小学生!
卒園証書をもらい、将来の夢を堂々と宣言する姿に、保護者や職員はつい涙が。
緊張感もありつつ、あたたかい式になりました。

14名!!卒園おめでとう!!

ほしぞら写真①.JPG
ほしぞら写真②.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image