アスク舞浜保育園

JR京葉線 舞浜駅から徒歩10分の場所にある、黄色い戸建の認可保育園です。住宅街と大きな公園に囲まれて、落ち着いた保育園でありながら、夜は2階の保育室からディズニーランドの花火が見えます。こどもたちの笑顔と笑い声があふれる元気であたたかい保育園を目指しています。

4月~慣らし保育ってどんなかな~

こんにちは。
アスク舞浜保育園のHPに来てくださりありがとうございます。

4月、元気でかわいらしい新入園児さんをたくさん迎えて新年度がスタートしました。
園内はとってもにぎやかです♪♪

IMG_1272.JPG

今月は「慣らし保育」についてをお伝えします。

慣らし保育ってどんな感じ?
よくご見学やお電話でご質問をいただきます。

慣らし保育とは、新しい環境に飛び込む新入園のお子さまや保護者の皆さまが、出来るだけ心身に負担がかからないように、保育園や保育士に慣れていくための時間です。
また、保育士にとっても、どうしたら安心して過ごせるか、その子の好きなものは何か、どんな動きをするのか、どれ位食べられるか、どんな風に眠るのが好きか、など、1日お預かりするために必要なお子さまの生活習慣を知っていくための大切な期間になります。

当園の慣らし保育はだいたい2週間くらいを目安に思っていただけると良いと思います。
初め1時間から、徐々に2時間、昼食まで、次に午睡まで、と増やしていけるようご案内しています。

慣らし保育の期間は全員一律ではなく、保護者様のお仕事のご都合でしたり、お子様のご様子によってご相談しながら決定しています。
お一人おひとりご相談に乗りますのでどうぞご安心ください!

そして、見る見るうち園に慣れていく新入園児さんたちの様子がこちらです↓↓↓
入園して初めの1週間は午前中だけのお預かり、保育士に力いっぱいつかまって、絶対降りないぞ!という強い意志を感じます。

IMG_1246.JPG

IMG_1403.JPG

0歳児クラスは今年度2名スタート、保育士と1対1のゆったりと安心できる関わりの中、すでにのびのびと過ごしてます。

IMG_2960.JPG

1歳児クラス2週間目のご様子がこちらです。
笑顔をたくさん見せてくれるようになりました!
お外遊びは特に気分も晴れやか、楽しみがいっぱいです。
保育士はどの瞬間にも子ども達から喜びをたくさんもらっています。笑ってくれるとうれしい!!

IMG_2162.JPG

IMG_1536.JPG

IMG_2191.JPG

入園前はお子さま以上に保護者様は不安でいっぱいだと思います。
慣らし保育中の涙にも、心が揺さぶられることでしょう。

私たちは、お子様にも保護者様にも1日でも早く園に慣れて安心して過ごしてもらえるよう、不安なことも楽しかった瞬間もすべて共有できるように活動内容や写真の配信、連絡帳やお迎え時のお話を丁寧に行います。
一緒に慣らし保育を乗り越えましょうね。ぜひなんでもご相談ください!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image